ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日の続きじゃないけど、単純作業で尚且つ時間の掛かるエクセルデータ処理。マクロを組んでやろうと、腰を据えてネットで情報収集。2時間位掛けてみっちりやったるかい、と、本気出したのでもう無敵。割とあっさりと解決。というのは、なんと自動追尾マクロなる機能がエクセルには付いているらしく、そんなんを初めて知ってやってみた次第。やっぱり知るものだよ色々と。

エクセルマクロ塾(きょうはおせわになりました)

http://kabu-macro.com/

  • 帰りの電車。田舎ローカルド田舎線は美人が少ない。古めのトレンディドラマの様な出会いを求める俺は通勤電車でもしょっちゅう誰かにこいをする。が、ド田舎線にはそれが無い。皆無。きーー。とか思いながら帰りの電車、見た瞬間にぐらぐらっと来る美人を発見。1000%人間嫌いなドアの真ん前立ちの景色以外アウトオブ眼中。おめめぱっちりのちっちゃいかわいらしい人。かなり熱い!理想のタイプだ。これは運命だ。天命だ。天啓だ。運命のかみさまがナンパしろと言っている。彼女はきっとやさしくて料理が上手でお金持ちので、俺がどんなにアホな事言うても笑って流してくれるに違いない。そんな私の心の恋人は俺の降りる前の駅でささっと降りられました。運命のかみさまはイタズラ好きだなぁ。はははー。アホか。
  • 秋野不矩展に行く。あれはあらゆる戦いを乗り越えた勝者だけが辿り着く涅槃の境地だな。デカい。とてつもなくデカい。そんな絵が、並んでいる。キャンバスが狭過ぎる、とでも言うかのように。インドに興味が出てきた。図録(展覧会に出展されている絵をまとめた本。映画のパンフみたいな奴)と葉書を数枚買う。絵画展に行って、気に入った絵の葉書を買う時はなんかうれしいものだ。誰に出す訳じゃない、自分のための葉書。後に大掃除とかする時に真っ先に捨てられる運命にあるんだけどね。出来るだけ、それをしないで置こうと。そう思うの。
  • 後、絵画展と言うのは綺麗な人がようけ見に来ていると。保養保養♪ほよよ?
  • アホは置いといて、んでもって岡崎からぶらぶら歩いて家路に。ローソンでプレミアムモルツを買って飲みながらふらふらしながら歩く。ガソリン税も何のその、少しで酔える低燃費型だ俺様は。
  • みみおに行く。みみお?近所のラーメン屋さんなのです。近過ぎてなかなか行く機会も無く、今日こそは、と意気込んでやっとの初来日。来日て。ロックスターか。高山そばとはどない?とか思いつつ入る。いらっしゃい、言われた直後に店長どっか行ってもうて俺店に独りぽっつーん。がらがらだったのです。興味も無い阪神戦を眺める。10分位して店長帰ってきてほっと一安心。勘弁してくれ。心配さすなよ。メニューを見る。「今日の一品」が気になったので聞く。春雨サラダだそうだ。麺と共に頼む。「あ」。なんだっか?「今日の一品、手羽先と大豆の煮物もありますけどどっちにします?」。うー、悩むやんけこの田吾作が。つーわけで手羽先の煮物に変更。よく煮込まれていて身はほろっほろ。味もよくしみていておいしい。手羽先は安くて旨い食材の一つだよねーとか思ってる内に速攻で食べ切り、いい感じのタイミングでラーメン登場。いよっ、真打ち。麺だけに。そんなんいらんか。小麦価格高騰のお知らせは俺の様な外食=ラーメンな奴には結構な打撃で、どこに行ってもラーメンの値段が軒並み上がっている。悲しいが、一杯750円のラーメンを食べる。おいしい。申告すれば味玉を入れてくれるらしい。と言う事で申告。家系ラーメンに興味持ち出してからは、海苔とか味玉とかに抵抗はなくなった。「ンなもん東京ラーメンのトッピングの代表格やろ、要るかそんなモン」とかワケのわからん拒絶をしていた時期は過ぎた。今は、なんでもおいしく頂きます。バラ肉のチャーシューもほろほろでいい感じ。ダシが高山そば(魚ダシ系の中華そば風)みたくあっさり目だとチャーシューは濃い目、バラ肉でも合うんだよな。既に手羽先食ってる段階でこのクオリティを想像出来たワケで。サイドメニュー一つにも手を抜かないのが一流。この一杯は結構、価値アリと見た。今日どうしてビール飲んでしまったんだろうと非常に後悔した。飲んだシメのラーメンっていうのが俺には理解出来ないんだよ。なんで味覚ボカしてから行くねんと。ラーメンに失礼やと思わんのか?謝れ!ラーメンに謝れ!そう思うわけですわ。
  • とかくまぁ、その飲んだシメのラーメンとやらを解する事の出来る貴重な方々は飲みの帰りにでもみみおに行けば良いのではないかと思います。別に食事だけでもいいだろうけど。つか近所なのになんで長い間行かなかったんだろう!!後悔!!

かわっぺりなのです