ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

大学生が勧めるフリーソフトウェア。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51106789.html

Firefox使い出してタブブラウザの良さがやっと分かりました。もうこれなしではネット出来ません。IE不便過ぎる。これのアドイン(プラグイン?機能拡張出来る奴)でDownthemallってのがあって、要はダウンロードツールなんだけど、便利。それまではIE+Flashget(Ver1.31限定(それ以降のバージョンはポップアップがウザい))だったんだけど、FirefoxとFlashgetの相性がどうも悪くて参ってたんだけど、それ使い出してからはかなり良い感じ。

会社ではThunderbirdってメーラーも使ってるんだけど、アドイン入れたらスケジュール帳にもなってアウトルック的な使い方が出来て最高。

PDFビューアを殆ど盲目的に皆アドビ使ってると思うんだけど、最新バージョンは重過ぎてどうしょうもないのよ。図面とか頻繁に見るからなるたけ起動、動作が軽い奴欲しいなぁと思ってて。しょうがないからアドビリーダの旧バージョン入れてる。ウチの主任ちゃん(最新厨)が嬉しがって最新入れるから共有マシンで図面見たら重くてしょうがない。せめて自分のマシンだけでも、と思うのだが。

自分のマシンに入れた所でサーバも何も見られないように規制が掛かってるから殆どスタンドアロン。何の意味もないんだけどね。非効率極まりない。不便過ぎて怒りを通り越して笑える。企業としてはセキュリティ対策を講じないとって事なんでしょうけどね。現場を知らないお偉いさんが机上の空論を現場に持って来るんだよね、これよく出来た法案だよってね。バカげてる。まぁ所詮バイトなんでどうでも良いんだけど。もうちょい頭回せよ、とは思うけど。その程度って事よね。ツールの話なのに関係なくなっちった。