ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 4連休はどこへやら。もう終わりか。
  • エフェクトボードを大整理。と言うか先延ばしにしてた問題に着手。ワウがボード内で「浮いている」状態にあるので、毎度毎度の運搬中、ボード内でがっちゃがっちゃなってて大変。固定する。同じ口径のビスを探し回るが見付からず。諦めてマジックテープでベタ張りというしょうもない解決策に依存。
  • ファズの回路を弄る。内部にやたらデカいコンデンサがいるんだけど、いつぞやの日本橋パーツ探し大会で同じ乗数のメーカー違いコンデンサを片っ端から実装し、試奏。どれも微妙。結局純正の同じメーカのRohs対応品しかダメなのか。ゲインコントロールもずっと微妙なんだよな。書いてある乗数の可変抵抗付けただけで変化の仕方がおかしくなった、即ち以前と同じ状態ではなくなったのだ。理由は不明。せめてノブさえつけていれば、ドラム氏にスイッチと間違われて踏まれてしまう事も無かったろう、というかまぁそれはいいとして、今同じものを付け替えているのに効果が違って見えるのは何故か。
  • カポタストを買う。来る弾き語りデイに向けてのお買い物である。気付けば金がすっかり無いのだが(なぜ?)、必要経費。KYSERのKG6Sを購入。試したがかなりいい。これはウチのCDを録音してくれたエンジニア氏に教えてもらったものだ。俺は機材系の情報はとんと知らないので(広く浅く知らない。狭く深い。自分のエフェクターをどうやりゃどうなるかは全部分かっている)、とてもありがたかった。1フレットに掛けると自分の声的に歌いやすそうな事にようやく気付く。ここか?ネックは?カポだけに?いらんかそんな落語みたいな返し。
  • 必要があってファミマでFAXを使ったのだが、あれ50円もするのな。てっきり10円だろうとタカをくくっていたらそんな事になった。時間を作る為に50円で時間を買う。
  • ギターの弦を張り替える。エリクサーというメーカーの弦を張る事にした。2セットで割引価格になるのは十字屋で今日までだったそうだ。こないだはDRを張っていたが、別になんとも思わなかったので辞める。弦を張られた、いかつい漆黒のストラトが、俺を睨んでいる。
  • 寺町のコンプロ(パソコン屋)で3.5インチ500GBHDDが12000円位だった。今のこのマシンに搭載されているのは160GB位か。これを来週位に買おうと思っている。壊れ掛けのHDDでは不都合も色々出てきているので。ていうかいきなりフリーズしてオチるのには勘弁だ。
  • 寝起きは5時台でバルサの試合を見た。メッシが決めて3−0で終わった。もうロナウジーニョなんて誰も呼ばないよな。今はメッシだよメッシ。あの「トムとジェリー」ドリブルには誰も追いつけないんだ。
  • 雨が降りそうだったので傘を持って1日ウロウロしてたのだが、全然降らずに、そうしてもう一回おもてに出ようとしたら豪雨になってしょうがないのでふてくされてたりして今日はさっぱりワケの分からん1日だった。
  • 忘れ掛けていた用事を携帯のカレンダーにブチ込む。携帯なくして分かったけど、本当に生命線だよなと思う。目覚ましもスケジュール管理もメールも電話も連絡先も。一回捨てたろかと思うんやけどな。ダメっぽい。
  • そうして今週末ライブですので恒例の一週間前告知をしないと。ああメール出すの忘れているー。休みが無いー。