ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 疲れた。
  • 仕事は何もしてない。する事が無かった。夢ばかり見てた。空想の中で泳いでいた。新曲の歌詞をずっと書いているが決まらない。どが付く位ネガティブな所と、どが付く位ポジティブな所を織り交ぜないといけない気がしてきた。少しずつ、作風を変えて行こう、ってな試みは成功するのだろうかいやするんですけどねしないと嘘でしょう。
  • 一生そいつは、同水準の作品しか創れない、という言葉は本当だろうか。ケースバイケースではないか。進化も込みで同水準か。深いな。分からないぞ。
  • 会社で展示会みたいなのがあって、行ってきた。新人ちゃんと人が苦労している間に新婚旅行でのほほんでうふふだった年下の先輩は先日までずっとイチャついていた。様々な憶測を飛ばすが(主に俺が)、ここに来て先輩の結婚という事でケリが付いた。展示会場のおねえちゃんと熱心に話し込む先輩に対して新人ちゃんが毒づいていたので(弄ばれたからか!?)、「あんた、タダの嫌な女やのう」つったら笑ってた。だって人の不幸は面白いじゃないですか、と返された。きゃっきゃわらう。そうだな。そうだよな。
  • 会社の帰り、持ち帰り忘れた雨傘をさしつつ(日よけです)、ぼけーっと歩いていたらはカエルと遭遇。カエルちゃんはいちいち僕をイジってくるかわいい年増のおねえちゃんだ。基本的にこの人の様な鼻声は嫌いでは無い。鼻声と黒髪が大好きだ。そこにいつもひかれる。カエルちゃんにやれ彼氏おらんのんか、やれはよ結婚せえとか自分が言われたらたまらずムカつくであろう事をマシンガン高射砲パトリオットミサイル。アホ話百花繚乱。アホ話はいつだって好きだ。笑いが通じる分野で負けた事は無い。
  • 拾得(じっとく)へ。イースタンユースの吉野さんソロ、outside yoshinoを見に。阪急大宮駅で下車し、徒歩る。地下鉄二条城前駅のコインロッカーに荷物を置いて(これが間違いだった)、迷う。どこや。分からない。これだから京都の地理は大嫌いだとか、普段京都で迷うなんて信じられない、観光客なんてアホしかおらんとか言っているシリからこれだ。ブツブツ言いながら街を歩き携帯で住所を調べコンビニで地図を見る。これだけでもう気が狂いそうになっている。既に狂っているではないというツッコミは却下します。
  • 拾得到着。入口付近で見る。そう、丁度吉野さんの背中を見ながら。男の背中、と言うにはあまりにも小さい背中。そしてゆるーいトーク。そして曲へ。弦が弾かれ、空気が振動する。場が扇動される。後ろから見ていたら分かったのだが、演奏はもう言っちゃ悪いがぐだぐだというかコードを探しながら、という所も多々あった。だがそんなの、いつも前から見ていたら分かる筈も無い。気で圧倒する。問答無用。斬って捨てる。見る人間に一種の緊張を要する。「ほんもの」とは、いつも得てしてそういうものだ。生温いやりとりなら要らないんだ。いつでもほんものというものは凄まじい。激情、と一言で片付けるには足りない。が、しかし、どこかでほっこりする。それは拾得の雰囲気のなせるわざか。
  • すきっ腹に流し込んだ瓶ビール1本で酩酊。弱い。
  • 知らない方とお友達になる。ライブに行く度、なんかそんな事がある。同じライブを見ていた知人には、「そんなことありえねぇ」と言われる。でもまぁ、同じライブ見てる人間とは友達になりやすいはずなんだよな。色んな人間と、繋がりたい。後何年生きられるか。やはり雷は怖い。台無しにされる。まだなにか、出来る筈だ。
  • ピジョンズ。かわいい音楽だ。嫌いにはなれない。酩酊が進む。ふわっふわ。超硬質な弾き語りですらほっこりさせてしまう拾得ではそのふわっふわ感が一層進む。アンコールまであり、更に(ビール呑み過ぎですっかり酔っ払った)吉野さん飛び入りで一曲。大いに盛り上がる。嘘臭くない盛り上がり方で良かった。
  • 吉野さんにウチのバンドのCDを手渡す。聴いて頂けたら良いな。色々質問する。取材かよ。
  • 終演後、拾得の店長さん(?)にウチらのCDを手渡す。ここでライブやれたら良いなぁ、って感じです。
  • 知人らと共にネガポジへ。ウチらのCDを手渡す。拾得ネガポジ共に、僕の職がブッキングにかなりの支障をきたしているのはよく分かっているんだ。まぁ縁だ。縁を待つしかない。それでもいい、と言ってくれはる所も幸いにしてあるんだ。それが救いだ。いつももっと客呼べって言われるけど。すんませんなあ、って感じだ。
  • 西洋亭横のガストへ(分かり辛いか)。西洋亭は御所の西南角にある洋食屋。ンまい。小汚くて落ち着くお店だ。でもまぁ行ったのはガストなんだよ。ビールを飲んだ後にコーラのドリンクバーで飲みまくる。経験上、コーラとビールを混ぜると吐き気がするのは分かっていた筈なのに!!アホ!!俺のアホ!!
  • ひとしきりまた僕がグチを言った後に(いつもすいません)、散会。地下鉄二条城前駅に荷物を取りに行くがシャッターがーーーー。アホか。明日の朝一で行かないとマズいな、って所で。そうしてお約束の携帯の電池切れ。やれやれ。薄型携帯の電池容量なんか知れてるからな。次の機種変更時には通話時間とかも加味して選ぼう。もうそんなのどうでも良いかも知れないけど。
  • 神経をフラットに持ち直した今。負に振るのは良い。正に振れないか?フラットから負への振り幅だけでは足らない、と言うか、正に振らないと新曲の歌詞が書けない気がする。これはかなり難しい筈だ。だが、どうせ朽ちて果てるその身なら。どうせ無に帰すのだ。何やっても怖くないだろう。やっとかないと、いけないよ。死んでから後悔するよ。
  • 左腕が固まってしまった。筋肉痛か。何をそんなに力んでいたんだか。こういう所が既にダメね。
  • タワレコのポイントカードが刷新されて我々(CD購入者)にとっては大幅に不利になったらしい。十字屋に戻ろうかな。どこが一番得なんだろうかね。HMVの水曜Wポイントなんか仕事のアレで行けないだろうしね。ネット購入‥味気ないよなぁ。やっぱ手に取ってみて聞いてみて買いたいよな。つってもどうせWポイント時に欲しいもの貯めといて買うけど。初回限定とかはもうしょうがないかって気にもなっているというかそんな欲しいCDが無いから安心しきっているのもある。
  • 会社帰りにfightstarとかyou slut!を聴いていると本当に血が煮えてくる。止まってしまった感性を、突き動かして来る完璧さがある。カッコ良さは、突き詰めないとな。真に心をえぐってくるものとはまた違う喜び。見てくれだけのカッコ良さは、さっさと看破して捨てろ。そんなもの聴いているヒマは無い。
  • 芸術とは、無償無条件無限大の、愛。
  • 芸術とは〜つってる人間なんか信じちゃいけないんだよー。