ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

初日

  • 向こうについて早速方角が分からなくなったのでお馴染みの東京メトロへ。
  • 初日は社長(http://caramelholics.blog6.fc2.com/)と変なものブラブラさせながらブラブラする予定(?)がフられてしまったので俺お得意の独り散歩に予定変更。
  • 親子丼を食うつもりで来た。京都で食えやって話なんだけどね。こないだTBSの冷血人間安住とデヴィ夫人がテレビで行ってた湯島天神の鳥つねって所へ行こうかと思ったけど、結構色んな場所に店舗を展開してやがるから止めにして、人形町玉ひでに行く。当たり前のように1月4日休んでやがった。ガッデム!シィィィィット!ぴーぽーいーこーるーしーーっと(SLIPKNOT)!気付けばノロウィルスが流行ってるから生はやめとけよとか言われたにも関わらず近所の寿司屋に入る。とちのき(http://www.tochino-ki.com/)ってお店。ランチ、1000円行かないほどで海鮮丼が食べられる。ヒラメとウニとイクラとイカとマグロとまぁきれいにたくさん盛ってあって尚且つ旨かった。旨かったのでURLを載せとこう。オシャレな感じなのでおねーちゃん連れでもオッケーな感じ。
  • 巣鴨に行こうかと電車を駆使して向かってたら浅草寺に行きたくなってでも電車に乗っているのが気持ち悪くなってきて適当に降りて歩いた。てくてく歩いていたらどんどん気持ち悪くなってくる。こういう時は、気持ち悪くなるように脳が暗示を出しているだけで本当は別段どうって事無いんだよ、と逆に暗示に掛ける。そうして俺は神だとか都合のええように考えてたら更にグラグラして来た。
  • バンダイの本社を見つける。会社自体は休みだがショーウィンドーでいろんなキャラやおもちゃが展示されている。仮面ライダーカブトみたいなアホなもんや、プリキュアみたいなもんはここから出来ているのかと思うと胸が熱く‥なるわけもなく、んでもって横を見たら年増のオタクカップルが熱く語り合っていて興醒めし、別の方向から子供が喜び勇んで走ってきてきゃっきゃきゃっきゃ喜んでいる様を見て僕はここで何をしているのだろうかとか割と真面目に考えてしまったので去る。向かいのどじょう屋にアホ程人間が並んでいて、どじょう食う為に並びたくは無いなぁとか考えて、店の表で順番待ちを裁いているジジイは店の中から干されてこのポジションにいるのかなぁ、それともラクなポジションを狙って取ってるのか?とか兎角この日は不健康な思考のみで埋め尽くされていた。
  • せんそうじはせんそうみたいだった。1円で世界征服を願った後、おみくじも引かずに去る。
  • 西へ向かう。当てはない。適当に歩いていれば駅に当たるだろう、という思惑である。だがそう思って歩くと駅には殆ど当たらないのが東京の不思議かつ面白い所で。
  • 金の河童がまつられていた。元々浅草とかその辺では川の氾濫とかが多くて大変だったと。で、なんか昔のとあるオッサンが私財を投げ打って治水工事に掛かるんだがうまくいかない、それを見かねた河童達が手を貸してなんとか治水工事が完了した、とか普通におもしろい話が書かれた看板と共に金の河童様がまつられていたのだった。関係無いが隣には清水寺があった。また清水か。
  • 上野駅にブチ当たるまでひたすら人の居ない通りを歩く。東京はちょっとメインストリートを逸れれば至極散歩に向いている場所が沢山ある。京都とさして変わらないのだ。上野駅の高架を上って上野公園でぶらぶらする。ストリートパフォーマーとかおって割と自由を感じる。東照宮だかに向かう時のカラスの多さには閉口した。カラスとハトだけを焼き殺せる火炎兵器が登場したら俺は買うぞ。
  • 引き返してなんたら藝術大学を通過してなんたら大黒天(「なんたら」多いのう)。恒例の、「1円で世界征服を願い」、去る。疲れたので根津駅からどっかに向かう事にする。この辺で携帯の電池が切れたので、さっさと京セラに変えて置かなかった事を割と本気でこれを書いている今後悔した。というのも、もっと撮っていた筈の写真がバッテリー切れで撮れていないものが多かった事が分かったからだ。
  • JR板橋駅に向かう。近藤勇の墓があるらしい。一向に見付からず脇道に逸れたりしても全然。まぁ困った時は原点に戻るか、と駅に戻ったら割と目の前にあった。不親切な。そして慰霊碑は補修中で布がかぶせてあった。しょっく。
  • 社長の家に向かう。今回の旅には、本当にたいしたものではないけれど、うっとこのライブのDVDとかCDとかを配る、といううすーい目的があったのだ。焼酎と梅酒を貰って割とフラフラになる。倒れ込みそうだった。
  • 淡路の友人、現西武柳沢の友人の家に。結局晩飯はカップ麺とかそういう。しょうもなー。家の中でも息が白く、買って貰ってた毛布一枚では寒過ぎてあまり眠れなかった。布団に入れば即座に寝るような俺が寝れなかったのは相当なものだと思う。暖房が殆ど意味をなしてなかった。YOUTUBEとか向こうの深夜番組を見て過ごした。向こうの深夜番組は面白い。ゲームオタクがアイドルオタクを侮蔑の目で見つつ暴言を吐くなんつーどうしょうもなく下らないノリが最高だった。やはりお土地柄、オタクをイジるとかが多いようだ。