ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 金曜日は。
  • 京都を代表するJポップバンド、hopeの面々と飲む。つまり内輪飲み。飲むと言っても王将だ。金が無い奴ぁ王将へ行け〜♪、と誰が歌ったか歌ってないか定かでないが(多分歌ってない)、また例によって音楽の話を殆どしないままドラムとベースと俺による10.01の3人ライブの決起集会は終わった。帰って寝るが目が冴えて寝れず。4時頃就寝。
  • 土曜日は。
  • 8時起床。目をこすりつつ10時京都駅集合。インターネッツの中の人(id:solventさん)と遊んだ。京都迷宮案内。遠征人が来ると楽しめる。なぜなら右手で数える程しか行った事の無い清水の舞台やらの名所を巡る事が出来るからだ。どうしても徒歩5分とかなら行く気がしないんだよな。清水さんから知恩院さんから南禅寺さんから哲学の道さん(京都人は何かと「さん」をつけたがる、が、さすがに哲学の道にはつけない)を抜け、都路里に行こうと言うので向かったらジェットコースターばりの時間待ち行列。待ってられるかヴォゲ!とあいなって嵐山まで行ってオルゴール館で説明を聞く。前日のアホ飲み会による睡眠不足から気絶しそうになる。ああ、オッサンが一生懸命説明してくれてるのに寝てはいけない‥うとっ。そんな感じでやや濃い目な自分の意見を述べつつ進行するオッサンの説明が心地良く。甘味屋に1日に2回も入ったのは人生初。オッサンとオバハンのようなテンションで進んだ(会話からもう年寄り臭い)2人ぶらり旅は楽しく幕を閉じました。また遊んで下さい。
  • 日曜日は(長いな)
  • 練習。10.01はギター氏のちょっとしたスケジュールミスによる大打撃で3人ライブになっちまった。それを、とりあえずは口頭で謝ってよ、って言わないと謝ってくれなかったギター氏に少し落胆しながら、バンドって社員教育も必要なんだなぁと思った。色々言わないといけない事があって一々面倒だ。そういう事を言われて育って来てないんだから仕方が無い。ケツは自分で拭いて貰う。けじめはつけてもらう。筋は通してもらう。意見は言って貰う。プライドは持ってもらう、かつ意固地にならず他人の意見に耳を傾けてもらう。割と当たり前の事過ぎてこれを一からまた言わなきゃいけないのかと思うと気が重くなったりするがそれは俺のワガママで始めたバンドに対する責任だろう。ベースにはいつか誰彼問わず自分等の音楽について他人に共感を求めるのを辞めさせないといけない。それはいかに身内でもルール違反だ。音楽はおやつだ。ポテトチップスだ。嗜好品。好みが全て。意見の押し付けは良くない。うむ、良くは無い。相手が気まずくなるのを恐れて生返事で「良いね」と返す事ほど悲劇的な事は無い。これは最早、悲劇を越えた喜劇であろう。当の本人は本当に自分等の音楽が良いと思って言っているのでこれはなかなか言えないな。人間関係はとにかく難しい。
  • 歌録り。春雷(という曲を書いたんです)、なんとか終わる。コーラス部で新たに声を入れようと言う事で、瞬間的にフレーズ発案、実行。ノリでやった割にはまぁまぁ、なんとか。これによって録音完了、高校時代の友人兼ギターの弟子のライブに行くって言っといてまたすまん、って話になってしまった。こいつ平日の16時に平気で誘ってきよるから無理無理!ばっか言ってて、日曜にやる珍しい機会だから行きたかったが。まぁ自分とこ優先になるわな。すめん弟子よ。ていうかオーディション関係ばっか狙ってるみたいだがそれってどうなんだろう。まぁ、悪い事ではないわな。うん。