ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

戦友との再会

  • 近所のスーパーでお茶を買い、金券ショップで阪急の切符を買い、180円節約。ショボ。しかし喜びを感じずにはいられない俺。そんなショボい俺を嘲笑ってか、特急に乗る。そして眠る。知らん人によっかかりながら。すいません。あんま、寝てなかったもんで。ここ最近で一番寝れたよ。
  • 梅田へ。先に着いちまったので集合場所のヨドバシカメラを物色。あんま全部回ると集ってから見る所無くなるんで地下だけにした。母親にノーパソでもこうたるかい、ってな感じで。このPCには、「勝手に触ってファイルが消えたら怖いから」触らないそうだ。エクセルくらい出来た方が、世の中それなりに面白いよ、とかほざいてみる。まぁ、そんな経緯で。きょうび色んな形のノーパソがあるなぁ。つか、ちっさい。あんまちっさくてもなぁ。ボタン見えんっしょ。
  • 戦友来る。MDポータブルを観に行く。どうせまたケンウッドかよ、と自分でももうウンザリするくらい今までケンウッドだったので、今回シャープに浮気して見る。特にこれという事は無いのだが、1bitオーディオの録再タイプをチョイス。戦友には「選ぶん、はやっ!」とか言われる。あのね、いくら俺でも3000円を越える買い物には調査してから臨むよ。下限安っ。今ちょっと動かしてみたのだが、いい音します。軽いし。でもなんかスタンドに立てる時の端子口が閉じられないのね。ホコリが、気になるかも(ホコリの中で生きてるんで)。最近じゃ常識なのかも知れないけど、再生スピードを変えられる。いつもの曲を違うキーで聴けて新鮮。スピード下げたら段々牛みたいな声になってったけど。
  • タワレコへ。どうもポイント2倍セールらしい。先に言えよ。それならナンバガ待ったのによ。フザけんな。いつも変な時期にやるよねこれ。そんなにタワレコサイト言ってるヒマもないんやけど。メルマガとか貰うかな(あるの?)。戦友はウェス・モンゴメリーのベストを買っていた。既に世間から相当ズレている。気にしない。インクレディブル・ジャズ・ギターがいいよ(良く知っている)。
  • どうしてもゲット・アップ・キッズのライブ盤は買う気にはならない。欲しかったのは‥またバンドの名前忘れた。ジャケの雰囲気だけで覚えてるからなあ。まぁ要するにエモです。えももも。
  • 喉が渇いたので喫茶店を探す。ない。梅田には。あっても満杯で入れなのでないのと変わらない。なんだこの人は。おおいよう。やっとこさでなんかドトールみたいなスターバックスみたいな所に入る。梅田ではさっぱり方向感覚が麻痺するのでどこのどの辺とか言えないのだが。べちゃべちゃ喋る。早い目に、はけん辞めないとなぁ、で一致。
  • そうして楽器屋を巡り出す。僕はこうみえて楽器の事はさっぱり分からないのだ。どこのなにがどう、とかさっぱり分からない。誰の何モデルがどんなスペックだとかさっぱり。その辺の知識を彼は一杯持っている。彼は今クラシックギターを習っているそうだ。メタル好きの彼らしい。リードを取る事が全て?なのかな。俺はそれ出来んかったから変コード探しに躍起になったけど。まぁ、全然タイプの違うギター好き二人。ウチのギターさんにも、俺の作ったコードはどうにもファンキー過ぎて、押さえるのに難儀している。あまりに難儀しているので、いつも、「その辺はフィーリングで」と返してしまう。それでうまく行くのがふしぎちゃん。完璧に仕上げてくる。ライブしてぇ。
  • なんとなく毎日放送に行きたかったので行ってみる。「しょっぱい土産屋がいっこあるだけよ」と言われる。んで行ったらほんとにしょっぱいのな!しかも6時で閉店着いたのが6時5分。陰謀か?
  • 服を見ようという事で、服屋さんに。私の最も苦手とするジャンルである。大概店員に話し掛けられるのも嫌で逃げ回っているような俺である。戦友はガンガンに店員と喋っていた。すごーい、と思ったら馴染みの店だったらしい。そうなのか。てか服屋と馴染みになるなんてありえなーい。少なくとも僕は無い。散々物色した挙句、「もっとおもろいもんないの?」とだけ言い捨てて去って行く戦友。うーん。すごいね。僕ではありえない。
  • ちっとも二人とも腹が減らないので何を食いに行くか話し出しすらなかった。ようやく「お好み焼きなら食べられそう」と大阪ならではのベタな結論に達してしまったので、そうする。淡路の友人と行った所へ行く。東通り商店街?の中にある。俺はどうもこの東通り〜を東門街と言ってしまう。それは三宮よ。それぞれお好みを食べ出すと、「あ、まだいけるね」ってな感じで焼きそばとしめじバター焼を追加。しめじにタレが付いてきてたので、バターと来れば醤油だろうとタカをくくって鉄板にぶちまけたらそれはポン酢であった。風味も何もあったもんじゃない。あーあ。しかしまぁ、なんですねぇ〜(パクり)。
  • そうして去る。あまり寂しくなかったのは、それほど依存していなかったからだろう。次回は派遣辞め記念で会おう。よろしくない派遣は。