ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

ことば

  • どもども。造語推進委員会会長でございます。時期か時機なら画的に後者の方がかっこいいので単に採用したまでだったんですけどね。日本語は深い。メリケン語なんて論外。しょっぱいしょっぱい。
  • 学生諸君、英語が難しいとか言うなかれ。君は日本語を操っているのだから、とか学校の先生に言われた事ないですか?ひらがなと、カタカナと、漢字を、あなたは駆使して喋ってるんですよ?みたいな。問題のすり替えみたいにも思えるけど。
  • 日本語は絵面で見せる言語だと思う。いい文章はざーーっと見ても綺麗なもんだ。絵画的堪能法。アルファベットはそうもいかない。筆記体は綺麗だけども。読めん、とか抜かす奴が必ず出て来るんだよね。で、ブロック体。つまんねー、と思った事なかったですか?俺だけ?
  • 私は趣味で詞を書いたりするのですが、やはり日本語に。歌の世界では英詞か日本語詞か、ってなところになぜか日本では関心があるようですが(一部だけどもさ)、別になんでもええがな、と思うのが俺のスタンス。ヘタに限定しても面白くないしな。何が一番かなんてそいつ次第なんだからどうだっていいんだよ。やりたいようにやれば。で、関係ないのですが私は日本語を選ぶのです。理由は、生まれた時から喋ってるから。言いたい事を言うのに他国語を使うのなんてナンセンス、と思い続けているからです。おねえちゃんを口説く時、あなたは日本語でしょう?なんで最後の仕上げが、「I Love You!」なワケ?愛してる、なんかでシメられたらたまらん。もっと色々考えるのが楽しいんでしょう。ああなんだ、こんな事言うつもりじゃなかったんだけど。とかくまぁ、そんな感じで(どんな?)