ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

さっき(殺気)、

疲れた。残業してしまった。今日は色んな事があった。朝から1日掛かり切りでやろうと思っていた仕事を前にいきなり既に終わった仕事を蒸し返され、その対応に追われ商社にメールを投げたらその内容について虚弱体質がぐじゃぐじゃ何が言いたいのか分からんような時間だけ食わされるような無駄話をし出し、ひとしきり喋り終えたら勝手に帰っていった。「何で終わった仕事を蒸し返され更にワシが文句言われないかんのじゃ!」と本人に聞こえる位の声量で普通にがなる。さてと取り掛かろうとした所よちよち歩きからメールが入る。俺が入った直後位のほったらかされていたゴミの山に関しての仕事。知るかい。しかも自分でこなせるやろ、位の程度の低い仕事。部署が変わったもんだから内線を掛けて確認する事も出来ずただ怒り、電話掛かって来た瞬間「日付見ろ俺おらんかったやろ」「そんなもんそっちで勝手にやったらええんちゃうんかい」と仕事を忘れタメ口を超えケンカ口調。「上から指示があると思うからよろしく〜♪」とか抜かして一方的に電話を切りやがったのでまた怒る。上の指示なんか1000年待ってても出やしないんでもう勝手にやる。そして再度よちよち歩きに内線。「納期は?」「出来るだけ早く」違う。期限を切れよアホが。アホ体質にどっぷり浸かりやがって(ウチの会社は全く計画を立てない。とにかく早く、とかそんな小学生でも言わないような事を平気で言ってくる。のんべんだらだらやってて後からせっついてくるんだからね。知るかい。管理しろよ)!やっと取り掛かる、途端に昼休み。昼から始動。なんか騒がしいが無視。仕掛けて置いたガンダムへの挑発をあまりにナメた方法で返してきたので「ちょっとこい」。大声で怒鳴ったのは何年振りだろう。普段ジミヘン張りにぼそぼそ喋り聞き返される回数がやたら多い俺が。そしてそんな明らかに殺気を孕んだ怒号にガンダムは半泣きになり声が震えだしてしまった。しかし誰も咎める事も無く、あちらこちらで同じ様な怒号が飛び交い、バ課長はアホ談義(騒動には気付きもしていない)。どんな会社やねん。業務に戻るも微妙な空気。そんな中をひょいっ、とオッサンがどうぞ、と飴をくれる。(騒いで)すんません、と言った。そうしてまたいつもの雰囲気に戻った我が班。出来ればこんなアホな会社のアホな仕事ではなく、もっと別の形で会いたかった。そうしたら今度はクズで有名なヤンキーがよくやったメールを入れてきた。「クソがメール入れてきやがって」とか言いつつディスプレイを指す。オッサンも大概ヤンキーに下らん事言われてるんで、「あー、こいつあかんあかん」と盛り上がる。見もせずに抹消。カスが。仕事せえ。それが終わったら虚弱体質がやってきて「定時内に怒ったらアレやで」「派遣さんは損」とか意味不明な事ばかり時間を掛けて(ここ重要。俺は意味のない事を時間を掛けて言われるのが大嫌いなのである。ケツから喋れ!)言ってくる。定時内?定時外でもがなっとったら同じだろう?派遣さんは損?客先に出す公式な書類を作って出すまでなんら社員さんと変わらん事やってますけどね。大体何が違うんでしょう。明確に線を引くなら社外に出る資料は派遣が作るべきではないでしょう。いつ辞めるか分からんのに。いいじゃないですか虚弱体質さんは。その資料の中の一部の資料を集めるだけの簡単な仕事で。それでも管理が甘く納期に間に合ってないそうですしね。俺らは一式全部集めとんねん。こいつの間の悪い所は、大抵仕事が込んでる時に来て意味の無い話をして勝手に帰ることだ。なので殆ど見ない事にして仕事をするようにしている。何分かしたら去っていく。この意味不明な男は。後は電話して仕事して電話して仕事してとかなんか竜巻の様だった。8時。おそっ。深夜だよ。書類が上がり、要らんもんをシュレッダーに掛けてたらヤンキーがおこったらあかんや〜ん、とアホ面で肩に手を掛けてきた。無視して去る。おのれさっき先輩のジジイにキレて電話でキレとったやろ。無視した直後にアホ面ヤンキーはさっさと帰った。そうしてちょっとぼーっとした瞬間に新婚の先輩が歩いてきて、親指をぐわしぃっと立てて去っていった。ガンダムは元々アホでみんなに嫌われとるんでみんな順番に寄ってきて賛辞の言葉を貰ったのとメールが山ほど届いた。なんじゃこりゃ。クビにしてくれへんかなぁ。辞める前に誰かシバいて捕まりそうだ。これでも普段は温厚なんだけどな。