ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

PC応急修理

音が出ないんです。いやなんというかステレオで聴こえないんです。先日どこかで書いたはずのPC
片チャンネルしか音が出ないってのを修繕する。6時ごろ寝についた所で10時ごろ姐さんに昨日の串カツで火傷したっつってしゃメールを送ってきて。つまりはそんな下らない事で起きてしまう。ああ、さっき起きた時なぜ電源を切っておかなかったのか。まぁそれはいいとして、いつもプラグを上向きにしたら音が出るので、なんでやろなぁ?と思いつつフロントカバーを開けようとしたところ、凄いほこり。プライドない男のマシンなのに。そんな小噺みたいなのは置いておいて、ハンディクリーナーであらかたホコリを取る。そうして分解開始。カバーを外す。どうせこういうプラグ関係はメスのバネがいかれてるんだろうと目星をつける。1000円で買っておいた安テスターの導通をチェックし、数年前の電池がまだ生きている事に若干の驚きを感じながら作業開始。みのむしクリップもまだ生きていた。しかし安さにかまけて異様に細い線のみのむしクリップを買ってしまったなぁと後悔。プラグにオーディオケーブルを挿し、適当に導通しているか見る。メスが浮いていたのでカチャッと閉め、作業修了。普通に治っていなかった。適当にやったらこうなるんだよね。もっかい開ける。メスコネクタのとこの基盤を外してよくよく見ると、パターンが浮いとるがな!!そりゃ無理だ。昔ファミコンのRFスイッチの内部の半田が浮いてTVが見られなくなって電気屋に持って行ったアホな思い出を思い出した。半田ごてさえあれば治る軽症だったのに。昔の自分をシバきたい。そうして基盤を外す。緑と黄緑で色分けしてあるのだが、大抵が色の薄い方が信号線である。昔理科の実験でスイッチと電球繋いでつけたり消したりしたと思うけど、あの時の電線が、基盤の黄緑の線なワケで。上から削ったら銅箔が見えてくる。そこについてるはんだを溶かしてちょこっとつける。不安なので上からはんだを足しておく。なんで持ってるんだって話だが、あると便利なので買って置いた方がいいです。そうして気付く。鉛のニオイに。うわー!肺に穴があく!が、しかし!今は、春‥。やむなく肺に穴をあける方を選択。そうして実装、コネクタ類も全部つけてPC再起動。爆音で鳴らしても大丈夫になりました。ちっさい音でも聞こえないと嫌なんです。分かっちゃうもん。右からしか声が出て無かったりとかするから。そんなこんなで生き返りましたわがPC。愛着など湧くはずも無く。疲れた。