ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

夢の中で

夢の中でひたすらに目を掻いていた。何度も何度も。そして今目覚める。夢じゃない。目が赤いよ。そうして普段滅多に見ない携帯電話を見直してみる。あ、夢じゃない。メールまでよちよちしてる。なんかこいつは、多分飲み会には来ず、律儀に返事だけしてくるだろうなあと思っていた。私はよく純粋とバカを履き違えるので注意が要る。まぁ、バカだから気を使わないでいいってのも。だって俺もバカだもの。早朝は穏やかな気分になれる。目が痒すぎて起きたわけだが。その割には妙に落ち着いている。昼夜逆転の生活が恋しい。スタジオが欲しい。防音壁が5重構造になっている防音室が欲しい。2重では足りない。夜中にJCをフルに出来る環境があれば。世の中にはフィードバックにて音階をを完全に意図的に狙って出せるオッサンとかも居てはりそうだ。AT THE DRIVE INのメンバーが過去のインタビューでいつでも好きなときに爆音を出せる環境にあったと言っていたのを凄く羨ましく感じる。あまり治安の良い所ではないようだが、どっちがどうだろう。そこに生まれてしまったら、そこが基準になってしまっているのなら、もう関係ないよな。そう、偏狭な京都が標準。ああ、土地の所為にするな他人の所為にするな誰の所為にも何の所為にもするな。関係ない。俺は俺だ。心が軋むのも最早軋む音もしないのも既に軋む事すら忘れてしまった歯車と。それでも、頭のどこかで何かが鳴っている。最近は、それを強く感じる気がする。まだ、終わっていなかったようだ。これで、もう少し生きていける。

JCのフォルムと音ってやっぱ最高だよね。ちっちゃいの欲しいけど今のちっこいワケのわかんないメーカのアンプにも馴染んでるしね。モノは、使えるうちは酷使し続けるのが俺のスタンス。

http://www.roland.co.jp/products/mi/JC.html

音量は主に全てフル。Ch2のHiに繋いで、LoからCh1のHiに。全てのツマミをフルにし、ディストーションツマミを歪む前まで上げる。これだけでも全然違う。ヴィブラートツマミを0にし、ヴィブラートオン。これでステレオ効果。左右のスピーカー(でいいのか)が振動する。やたらめったらに。そうして後はいい感じのファズを買って来い。このファズも、その内コンデンサとかボリュームポットとか交換せんといかんなぁ、とか勝手に思っている。(コンデンサ、ボリュームポットは消耗品です。コンデンサは相当持つとして、ポットは交換頻度高めです。現に自分のギターのボリューム、フルに廻して右方向に叩かないと音が出なくなってしまった。交換なんてチョロいのでそれくらいなら自分でやった方が安くていい。ただし自己責任だこらー)

俺ファズ

http://www.fuzzbox.com/peipkfac.htm

実用例を私のヘボサイトで試聴出来ると思いますが、ぐしゃああって音がします。俺のはオクターヴツマミのない3ノブタイプ。適当に色々作ってるから色んなカラーで色んなバリエーションがある。ゲルマファズは個体差がデカいので同じペダル10個並べたらぜんっぜん違う音がするはず。それは、FUZZ FACTORYでもなんでも一緒。そんなファズも一度はまっちゃうと、今更あんなチリチリ言うディストーションペダルになんか戻れるか、という感じになってしまいます。ギター屋は先ず自分の音を見つけることから始まるのでしょう。