読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

素人参加型低レベル社会は俺は好きじゃない

人気エントリー!とか書かれてる記事を読んでみた。
余りに下らなくてのけぞった。

 

そいつが、「これは凄い!センスの塊だ!」つって崇拝しているモノを見るにつけ、
俺の感想は「‥これは、俺がアホかどうか試しているのか?」
というレベルのもので。
(世の中には丁寧に造られたアホ発見器が山の様にあるから注意)

 

しかもそのアホ発見器が信じられない程高価で
(価値観は人それぞれですなぁ~)、
僕はそんなもの勿論使わないので、安価かつ丈夫な品物を選ぶんですけど、
それを今更ながらの大発見の様に、
「安価なあれも、意外とバカに出来ないぞ!」なんつってる。

 

お前以外みんな知っとるわ(笑)。
ほんでみんな実行に移してるから。
君だけ。知らんのは(笑)。井戸の中の蛙なの。
井戸の外見て「おい広いぞ!」言うてんのと一緒。みんな知ってる。

 

広い中で、どこに何があるのか、
有益な情報が何かあるのか、
そういうクレバーな投稿なら読みたいね。

 

しかしそんなおっさんの願いも空しく、
以後延々と無意味な文字の羅列が続き、
読後感は脱力以外感じられる事がまるで無い物がそこにはあった。


それが、アホ程ブックマークされてツイートされて。

 

それほんまにおもろいと思ってる?脊髄反射じゃない?
「人気」と言われたら「凄い」と思ってしまってんの?
もしそうならそんなダサい日本人的な思考辞めたら?
もう世の中が心配になるわ。アホしか居ないんじゃ無いの。

 

伊東家の食卓でも、そんなん誰でも知ってるで、みたいな事を、
いけしゃーしゃーとハガキに書いて送ってきて、
図書券やらなんやらゲットしとったな。
さすがに当たり前すぎるものは、何言ってるかよく分かんない人の
元妻のリカコが「そら誰でも知っとるで」つって
つっぱねてたけどもさ。

 

パナ◯ニック時代の師匠(還暦過ぎ)が仰ってた。
「現代は、当たり前の事を凄いと言う社会」。
「『おおー、凄い!』でもそれ、当たり前ですよね」
「普通ですよね」
「誰でも出来ますよね」

 

 

もうほんと、何もかもそんなんばっかりで嫌になってくる。
でもそれが支持されているという事は、
遙か昔の「本物」など誰も興味が無くて、
市井レベルのなんかもう本当に毒にも薬にもならん様な
ものばかりが尊ばれる世の中で良いのかも知れないな。

 

俺は嫌だけど。
それが世界というのなら、世界と違う所で生きていこう。

 

みやざきデジタルミュージアム|みやざきデジタルミュージアム
http://goo.gl/PzwP3X

 

瑛九という画家が居て、これは彼の遺作、つばさという絵だ。
俺はかつてこれを、兵庫県立美術館の絶筆展で見た。
この絵画展は自分の中でも相当印象に残っている。

 

兵庫県立美術館-「芸術の館」-【見果てぬ夢ー日本近代画家の絶筆】
http://goo.gl/vQBHRf

 

もう大分前だな。俺もジジイになるわけだよ。

で、ここで彼の絵を見て、ぶっ飛ばされて。
余程知名度の高い高名で有名な画家なんだろうな、と思いきや、
彼は世に受け容れられないで、またその事を何故だ何故だと
執拗に問うていたみたい。

 

「この国ではほんまもんを追求すればする程飯が食えない」
絶望的な音楽誌の書き出しを未だに記憶している。

 

あなたが遺したいのち、きもち。
俺は分かるよ。

 

決して出会う事のない俺と彼が、作品を通じて繋がった。
時空を超えて出会えるんだもんね。素敵な事だと思うよ。

 

要はそういうもんであってね、カラス避けにしか
ならないCDなんてもんは我慢が出来ないというだけの話。

 

生きづらいわ。今日も生きづらい。物理的に生きづらい(笑)。

 

さて眠ろう。

 

https://instagram.com/p/54F3KnxpVa/

ようやく太陽が沈んだので、#スーパーお散歩タイム今日は #鬼武者3 しかしてません。全く生産的で無い1日を過ごしました。機嫌が良いので、替え歌なんぞも出てきます。見えないものを見ようとして〜老眼鏡を覗き込んだ〜(笑)友蔵こころの俳句。

 

誰もが情報を受け取る側から発信する側になった。
悪い事が増えた様な気がするなあ。

ラジオで聞いた攻撃的な言葉、「荒唐無稽な音楽がはびこっている」
が、脳内をぐるぐる。

 

ほんこん「(岩尾に)金になるブサイクになりやー(笑)!」

 

ワシが金になるキチガイなら、良かったのになあ。

 

かわいいものに囲まれて生きていこう。

広告を非表示にする