ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

社畜旅行

どんぶらこっこ~♪どんぶらこ~♪
泥舟は進むよ~♪どこまでも~♪

 

そこそこの出席率で、今時やってんのかよ!?な、
社畜旅行に行ってきた。


まぁぶっちゃけ幹事すら廃止に向けて動いているのだけど、
俺はずっと派遣だったから、今までそゆのなくて、
行ってみたいなあと思って。

 

‥まぁしかしよう呑んだ。昨日だけで
5L位ビール呑んだんじゃ無いか。
通風なるわほんま。

 

共同生活と言いながらも、
ほぼほぼみんなとズレた行動パターンを取る私。
みんなが風呂に行けば、フライングで先に行った上司を待つ
という名目で待ち、入れ替わる様に風呂に出掛け、
飯も同じような要領で半分位は一人旅みたいな感じだった。
まぁ共同生活向いてないな。

 

大体がさ、早朝風呂開始と同時にみんな行くんだけど、
どう考えても混むやん?人間嫌いやんか俺。無理やんか。
食堂開始と同時にみんな飯行くけど、どう考えても混むやん?

 

合間合間を擦り抜けてくスタイルが身に沁みてる自分は、
必然的にそうなるわな。
おかげで意外とのんびり出来たけど(笑)。

 

永平寺という所に行った。曹洞宗の総本山。
曹洞宗の開祖は‥?中学校の歴史問題やね。
ハイ営業の兄ちゃん空海ちゃうよ(笑)。道元ね。

 

でまぁそこは修行の場なので、観光気分を捨てて巡れ!
みたいな事を坊主が言うんだけど、「妖怪年金受給者」共に
そんな戯言が通じるはずも無く。


まぁ、日曜で人が多い。こんなとこで修行なんか出来んのかよ。
朝早くから夜遅くまでなんや修行頑張ってるらしいけど。
修行って苦痛を伴うイメージやんね。
基本人生そのものは苦行でしかないのに、
何もそんな敢えて更に苦痛を味合わんでもなあ‥という気もしないでも無い。

 

寺に賽銭を放り込むのにはどうしても慣れない。
どうせ税金安いんだし敢えて放り込まなくてもいいしな。
今から数百年後の一族の不労所得の為に、
寺でも築きたいなとは常に思う。

 

集金装置である寺システムそのものには興味が無い。
仏像も巨大な建造物も、贅の限りを尽くしたものだと思うから。
ただ、その建造物の建築に関しては、良いなと思う。
数百年前のものが現存している事にまず素直に感動する。

 

山門を掃除する修行僧達。なんか救いは得られたんかね‥?
それとも実家を継ぐ為だけのものなんかな。

 

ここ一週間位、ぼんやりまた瞑想をしていた。
というか朝早く起きてしまうと言うだけなんだが。
腑に落ちない事をずーっと考えてた。

 

まぁ、イライラしたり憎んだり殺意を抱いたり、
なんやかやでゴロゴロ頭の中で転がす。
そば打ち体験をやったんだけど、そばをこねこねこねこね。
そんな感じ。

 

 

まぁ、みんなそれぞれ段階とペースがあるからね。
ゆっくり行きましょうよと。そんな感じかな。

自分を尊重してくれる人とだけ付き合えば良いよね。

俺だったらきっと、こう言って、こう言わなくて。
そう考えるだけでも充分。
職場でお悩み相談やってた位だしな。他人への言葉。得意分野。
他人ならどうとでもなる。他人ならな。

 

‥一回近寄っちゃうと、ダメみたい。

 

 

まれのスピンオフ面白かった。
総集編でスピンオフの宣伝すらしなかった。あれなんでなん?
叩かれたのは、後半の脚本がクソやったからやで。
あの世界観とメンバー大好きだったのに。
ぐちゃぐちゃにされた感じ。
そら、大好きだったものが壊されたら、憤慨するわな。

 

帰りのバスで暇だったのでスマホお化けになった。
ポチポチポチポチ。「退屈」を調べた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%B1%88

 

なんのこっちゃ(笑)。結局よう分からん。
退屈=平和?平和はつまらんもんなんか。
飽きっぽい自分。うーん。

 

日々そんな疲れてる訳では無いんだけど、
やっぱ帰る頃には気力も余力も無くなるわな。
土日でなんかやる根性も無いし、
多分これは加齢と共に、より減っていくのであろう。

 

つまんない人に、なっちゃった。

 

 

この曲ほんと好き。

www.youtube.com