ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 8時半のアラームで必ず目覚める様にはしているが、二度寝もやむを得ずという日々のスタンス。寝て起きて、昼飯を食べに市役所の裏まで歩く。えいじというお店でカツ丼と小うどんセット。おいしい。うどんは細めの関西うどん。ダシも良い感じ。
  • そっからてくてく三時間程散歩。三時間か四時間歩いた。風は冷たいが太陽は暖かい。京都の街並みを抜け、森へ行き、また鴨川を歩く。出町柳の三角州から反対側に渡ろうと思ったが工事中でダメだとの事。おねえちゃんが現場作業員に噛み付いてたけど、工事中に万が一怪我でもさせてしまったら、と言われたら普通引き下がるだろう。全く危険がない場所だったとしてもだ。相手を思いやるって知らねーのな。
  • 髪を切る。金色の所を根こそぎ切って、後は適当にやっておくんなまし、と言ったらなんか今っぽい髪型になってワロタ。うーん、髪型だけはいけめんだ。1050円。至高ですな。
  • 帰ってから郵便局で所要。いつものおねえさまおるわ、と思ってこんちわー、と行ったら急に(Q)頭が(A)黒く(K)なったので(これが俗に言うQAK(嘘))別の人と間違えたとか言いながら勝手にウケられた。ずっと笑ってんの。どうすれば。しかし愉快な人だ。これだから郵便局は辞められない。いやその人に興味があるだけだけど。なんか絶対一ネタ加えてくる。最後には笑いながら「その髪型グーです」って言いながら指で○作ってんの。かわいいっす。しかし店員さんやら職員さんやらと喋るのは面白い。マニュアル化された大企業と戦った勇敢な戦士、嘉門達夫に倣って、俺もマニュアル対応と戦う事にしているのだ(大嘘)。
  • デスクトップの電源を調査して、いけそうっぽいのを買う。やっぱipodはデスクトップメインで使ってたので、ituneリンク出来ないのは辛い。アニメの主題歌とか入れたいし。はなまる幼稚園のOPとか結構アツいと思う。結構ハードなギター持ってきてるんだけど、キーボードでそれっぽくなくしてる。キーボードはやっぱ全体の音を丸くするな。良くも悪くも。
  • GOTOHのロックペグ、どっちにすべきか悩む。仕様を比較するのだけど、よう分からん。可動域の差だけかと思ってたらSDS510の方はLUBRI-PLATE(耐久性向上)、ROCK-SOLID STRING POST(過激なアーミング、ベンド時の軸揺れ防止)を積んでるらしい。SDS〜は音屋で10000円ちょい。今回張った弦はやはり4弦の音がズレるようなので弦を捨てたに等しい。エリクサーは1セット1200円程度なのに1本買い足すだけで数百円するのでもうどうしようもない感じ。ロックペグ買ったら久々にアーニーボールとか買って弦張りの練習しようかな。
  • ピックアップ売った相手から応対に時間掛かったから「どちらでもない」評価を頂く。ならもう無評価でええわと思うんだけど。まぁ買値より高いからいいか。
  • 楽器を弾く事が出来なくなった。細かい現象や心象に目を向ける事が無くなったため、「音を出している」状態から「弾いている」状態までいけない。過去に弾いていた時はそれほど巧かったわけでもないのだが(そしてそれは未だにそうなのだが)、楽器を弾いていたと思う。音を出しているだけの人が多すぎて麻痺仕掛けているが、弾くのと音を出しているだけというのは全く違う。弾いてるのと弾かされてるのも違う。受動的なのを勘違いしてふんぞり返ってしまうのが一番マズい。本分と立ち位置、己の身分をわきまえなくなればもう終わり。最近楽器を持つ機会は増えたが、弾けなくなったなと思う次第でございます。
  • 体の中、心の内に鳴っていた、ビッグバン、宇宙の無限の膨張の様な音楽が消えて早数年。義務感で楽器を弾くのは辛い事。音楽がない私の心。今何をしたいのかと問われれば、音楽でないことは分かる。それでも自分が書いた曲は完璧だったと思えるし、それは間違いないであろう。ただそれを用いて、自己顕示欲を満たそうなどとは思わない。ともかく音楽をやりたいとは思わない。他人の曲を弾く、位の責任がない感じの方が良いかも知れないけど。舞台に立ち出すとまた変わってくるかも知れないね。きっとやらないと思うけど。DTMの環境を揃えてみた所で、何もしないのだと思う。
  • 何がしたいのだろう。心の中に問う日々。もし今のまま、大金持ちになって日々うろうろしていたいとも思わない。というかもう飽きている。うどん屋さんをやってみたい気もする。喫茶店やってみたい気もする。コーヒーは飲めないし紅茶も詳しくないけど。芸能人なってみたいな。でもネタが書けないので漫才師は諦めた経緯がある。でも有吉とか見てたら楽しそうだなとは思う。どっか会社に入ってなんか仕事をするんだろうけど、アホな上司に指示されてなんかやってまた鬱陶しくなって無意味感が殊更に強調される毎日の中で何かを見いだすのは無理だろうし。
  • 学生の頃は平沢唯とか全然理解出来なかったと思う。「何かしなきゃいけないとは思うんだけど何をすればいいか分からない」なんてセリフは死んでも吐けなかったし吐かなかった。俺は音楽に生き、音楽に死ぬんだと思っていたから。でもそれも、家庭の事情で流れてしまうと、途端に生きる目標、術、目的、意味。何か全てが空虚な、透明の物体に変わって遊離して消える、そんな現象が続いてしまいには何もなくなってしまった。他人を見るに付け、動こうとすれば動ける状態ならば動けばいいのに、自分一人の問題なら動けばいいのに、それをしない人が多くて驚いた。また落胆した。また失望し、怒った。他人に自分の夢を託しても、危機感がない奴は動かない。その人の知る最低より下があると、知識で知る以上に実感しない限り、その人は本当の意味で認識しない。
  • 俺にとって、音楽はもう意味をなさなくなったのかも知れない。自分で実践していくという事はもう無いのかも知れない。寂しい様だが、まぁ、今は何とも思わないのでね。
  • チャンネルばしばし換えててちらっとグータンヌーボとか映ったらイラっと来る。ガキが愛だの恋だの語ってんじゃねーーーよ。お前等には一生分かるまいて。から騒ぎのアホ女共と大して変わらんだろう。

SD91
http://www.provisionguitar.com/gotoh/tuner/sd91.html

SDS510
http://www.provisionguitar.com/gotoh/tuner/sds510.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7998991