ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • ドルジ遂に引退だな。好角家の彼はどう思うのだろう。しかしまぁ暴行→示談はダメだな。つかもう見る取り組みねーやん相撲。どうしようか。白鵬は強いけど真面目でつまらん気もする。真面目で全然良いんだけどね、でもなんか、ドルジは憎めない所もあった。実績だけ挙げれば間違いなく大横綱。その増長を律して、叱るのが協会、親方の役割だった筈なんだよ。あいつは遠い国から一人で出てきてだな、日本に身寄りは親方とかしか無いわけだろ?どうしてその辺きっちりしなかったんだろう。協会やら部屋やら、きっちり育て上げていれば。それだけが悔やまれるな。
  • エフェクターの配置換え。考え出すとキリがないので適当。メモリーマン用の12+12=24Vの電源用DCケーブル半田付け。パッチケーブル足らんので何本か半田付け。買い置きのベルデン8412で。ケーブルはベルデンベルデン言うてたらええんやろ!?みたいに不毛な感じになるので控えていた。が、普段使いのVITAL AUDIOと同じ長さのベルデンを切って、アンプに直結してみるとやはり違った。ベルデンの方が若干太くなり、張りが出るという感じ。ほんの少しだけどな。その若干を求める人もいるかも知れんというのはよう分かった一日だった。VITAL AUDIOも安い割には結構音がいいってのも分かった。アレ悪くないぜ?ただ量り売りがねーんだよな。完成品で買わないといけないのは高いのでしんどいのだ。
  • ベルデン8412はより線が1組、つまり2本入っている。布のウザ過ぎる保護&絶縁線を引きちぎる。配線は余程ひねくれていない限り、白がホットで黒がアースなんだろうけど、シールドが噛んでくる。コイツをすっかり忘れてて、白と黒しか結線せずに音を出したもんで「ありゃ」ってなもんだった。ノイズだらけ。で、アースにシールドを半田付けするんだけど、どちらか一方だけシールド線をアースに落とすと、音の指向性が出来るとか、うんぬん。まぁいいや。ってなわけで完成。明日にでも無駄にペダルごろごろ並べた写真を上げよう。
  • というかやはりピックアップセレクターは接触する部分、鉄の部分がどうも広がって接触がうまくいっていないみたいなんだ。トムモレロのギターみたいになってしまっている*1。俺はDJスクラッチには興味がない。交換用部品を買ってあるので換えないとな。ストラトの部品交換はネック外すので面倒だ。まぁ弦交換を兼ねれば良いんだけどさ。面倒なので。チューニングだるだるにして1フレットにカポつけたままネックを外す。そしてプレートのネジを外し、分解、改造。フェンダージャパンの部品は脆い。最低限動くかどうか、位のモノしかついとらん。ポットも換えたしなんか色々換えてもう原形はとどめていない。だが徐々に良くなってきた。ピックアップは換えてナンボなんだな、というのは換えて初めて気付いたし。
  • 2.5インチのU-ATA320GB。結局余らせたままだったのでD12におもむろに差し込んで起動‥数秒でイニシャライズ完了。えええっ!?差し込むだけかよ!?D12は個人的に名機だと思うので中古でやすけりゃ手を出してみるのもいいかと思います。安っぽいドラムマシンと、不思議な操作盤。慣れればなんてこたぁないんだけど。元々のHDDのデータを移管したかったが、PC上では扱えないので、USB-SCSI変換ケーブルを買おうと思う。スカジーて!まだあったんかい!そんな感じだな。
  • チューナーはずっとKORGのDT-7。バズフェイトンに憧れて、ずっとそれ。オクターブチューニングもずっとそれ。平均律ではない。それをエフェクター群のアタマに持ってくると、内蔵のバッファで音量、音圧が増すワケだ。ネコパンチがキャットファイトパンチになるわけで。よう分からんなこの例え。
  • 久々にルーパーを出してきた。自分のフレーズをルーピングさせてその上でまた音を重ねる。自作コードをふんだんに重ねると涅槃な感じがする。自分の原点を見つめ直している。ああこれだな、と実感出来た。今日は有意義な日。sus2大好き。
  • 昼はなか房に。チキンカツ食べたかったので。相変わらず安い。デカいチキンカツとミニラーメンとご飯。キムチは食べ放題で690円って狂ってる。いい意味で。いつも支払いの時におっちゃんが「おいしかった?お腹いっぱいになった?」とか声を掛けてくれるのが地味に良い。ああいう店は残って欲しい。烏丸鞍馬口を西に。すぐ。
  • 北大路ビブレを散策。河原町ビブレが滅ぶ事が決定したのでなんかまた感慨深い。つか昔ビブレって潰れたよな?懲りん奴め。東へ行き、下鴨の交差点にカギ屋さん発見。紛失したチャリンコ鍵を作って貰う。完璧な仕上がりだ。これでスペアがなくなったらどうしよう等とびびる事もない。
  • 出町ふたばで豆餅を買う。この豆、えんどうまめのしょっぱさがなんとも良い。日持ちしないからすぐ喰わなければいけないのも良い。混ぜモノ入ってない証拠。チャイナフリーじゃないけど、口に入れるモノには気を配りたくなってきたお年頃。
  • 妹より一学年上の子のお母さんと出くわす。何してんの?散歩ぉ?意味が分からん。俺の金髪に相当ケチを付けられた。自分でもここまで似合わないとは思わなかったんだって!もう切りたい。でも今丁度いい長さなんだw。これを切ると、また癖毛で跳ね返る。最悪。
  • 今回のペダル政権交代で(嫌な言葉になっちまったなオイ)ようやくトレモロを入れた。このトレモロのフットスイッチも微妙に具合悪いので交換対象。具合の悪い楽器が多いこと多いこと。
  • 妹が吉田山に行ったらしく、頂上にカフェがあるという情報をゲット。まぁしかし、誰が山頂カフェなんぞ行くのか?と思いきや結構盛況だそう。京都はワケ分からん。多分行くけど。ああでも俺にはカフェる習慣などないじゃないか。
  • 地味に妹のヘルパーさんが使ってるモノが昔俺が仕事で作ったモノだと判明。うっわ。まだあったんだこの化石。すげ。制作陣にはデザイン大不評だったけどな。まぁでもかわいい。生き別れのこどもに出会えた気分。
  • 今日は不思議な一日でした。出会いが多かった気がします。ルーパーでギターを2本重ねて音像を創り上げていた時代を思い出し、また実践し、同じ様に高揚出来た。俺は変わらんね。良くも悪くも。変わらんわ。それだけ分かった。前のバンドでは、ギターで2本分のコードを重ねる俺のデモ曲から、何故かコードを殆ど知らないギターの子が入って、全然違うアレンジになっていった。想像の範疇を超えていった希有な事例だったんだろうな。アレはアレで良い。しかし自分のコード積みも良い。メタリックかつブルータルで最高に良い。そして俺は我流コードばかりで相変わらずふつーに弾けないのであった。
  • 最近のギターのテーマはファミコン時代のアルゴスの戦士です。MTRにでもとろうかな。となると澪ちゃんベースが欲しいわけだ。萌え萌え、キュン♪
  • ベースは何が良いのか分からんな。ジャズベプレベのピックアップ付いてる奴ならお得なんじゃなかろうか。でもなんかそれってパチモノ臭いよな。プレベの方がネック太いとか色々あるそうで。うーん。
  • 宇部かどっかのギター工房のギターが良いらしいとか。某有名掲示板情報だけども。摂津市駅出来るしあの辺にも有名な工房あったよな。そこでもいいか。なんしかちゃんとしたモノを持ちたいと思う様になってくるお年頃なのさ。
  • 明日は朝霧へ。朝霧って地名良いよな。明石の向こうで海も近い。花火大会で歩道橋で人がすし詰めになって死んだ所なんだけどな。朝霧の友人が離婚を匂わせる様な発言をしている。まぁ、ヤバかったけどさ。嫁がヤバイんだ。どうして結婚してまで精神がどうのこうのなるんだ。嬉しくてたまらんじゃないか。その状況を夢想する事すら許されない者とは、発想の出方が根本的に違うのだろうな。まぁとにかく明日行って話を聞こう。彼は結婚してからホント元気ない。ずっと反対だったのに。明るくて優しくて、遊ぶ所も一杯知ってるし、真面目だし。何一つ欠点の無い様な良い子なんだよ。ほんとうに。
  • ねる。

*1:奴のギターはセンターポジで音が出ない様に結線されている。元々はギターテクのミスで、ブチ切れたそうだが、逆にこれを生かせないか?と思案した挙句あーなったらしい