ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

老害

がいた。公的な就職斡旋所に。
Googleの評価でメタメタなクチコミが書かれてるのも納得。
こんな老害を税金で食わせてる意味が分からん。
高給老害を若手が支えてる構造をどげんかせんといかん。

 

気付いたら何もかもまた同時並行。
就活するルート、ポリテクで鍛え直すルート、
もう完全にキャリアを捨てるルート。


線が切れてしまって、先行きもあまり良くない場合、
それはもう道を変えろという事。
「努力」とはしがみつく事ではない。
正しい方向へ軌道修正しながら向かう事。

 

とは言え自分にとって何が正しいのか、
自分にとって何がしたい事なのか、
それが分からないのもまた辛いもの。
そういう性質。

 

www.16personalities.com

 

マルチタスクは苦手やなあ。
じっくりやりたい。これは前前職からずっと言ってるけど。

 

それはまあさておき。

 

コロナが凄いことになっている。
何が凄いかって俺ですら「コロナ」と行ってしまっている事だ。
マスゴミに負けている。
きちんと「武漢肺炎」「武漢コロナウイルス」と言わないといけない。

 

中国は今自分が出した不始末を制して、
世界中に解法を広めることで救世主になろうとしている。
全く意味が分からないのだが、どうもそういうことらしい。

アフリカ系中国人のWHOテドロスもどうしょうもないな。
カネで飼われるとああなるらしい。そういう顔してるからパッと見で分かるけど。
今更検査検査って言ってるけど、検査しまくると
医療崩壊を起こすってのを証明した国が幾つかあるわけで。
まあそれを狙った発言なんだろうけど(それもまたウンザリする)。

 

有事の際に何が大事で何が必要なのか、見極めるには良いと思う。
基本的には恐れる必要はないけど、重篤になりつつあれば然るべき対処を受けるしかない。
重篤でもないのに検査を受けるのは無意味。
どの道寝てるしか無いんだから。

 

ただ、こんなピンチも結果的にチャンスに変わる所が日本らしくて良いなとは思う。
時差通勤、テレワーク等の働き方改革が皮肉にも進んだのは良い事だと思う。
意味の無い事を辞めて生産性を上げる事には何の異論もないはず。

 

メディアに踊らされず、ネットに騙されず、真贋を見抜く目を養う訓練。
冷静に判断して、冷静に正しく恐れる。これが肝要なのかと思う。

 

日本の衛生観念の高さは素晴らしいんやなとも思ったね。
デパートの入口に消毒液置いてて、女の子が
「消毒しとく?」「しとこしとこ」なんて会話を普通にしてるもんね。
素晴らしいなと感じる。

 

正しい情報を得て、正しく恐れながら、自分で考える。
マスゴミに脅かされず、意味の無い買い占めをせず、
「いつ終息すんねん!」みたいなワケの分からん無茶は言わず、
出来る事を出来るだけやればいいんやろね。

 

ただ個人ではやれる事に限界があるので、
信じられる政治家にメッセージを送って行くのも大切。
日本の間接民主制はもう限界に近いと思う。
SNSってそういう意味では素晴らしいと思う。

 

自分なんてつまんない人間で無力だけど、
孫子の代には今よりいい国になっていればいいなとは思うね。
その為に、全く何も出来ないわけではない、と思いたい、な。

 

しかしまあ、どうなるかねこの後。
のんびりやろう。
死ななきゃいいんだ。

 


LOST IN TIME - 昨日の事