ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

syrup16g HAIKAI 2016/12/07 @なんばhatch

 

濃いわ!トリプルアンコールって何やねん!
もう客電灯ってみんな帰ってたのにダッシュで席に着く風景。

 

一応、レコ発ツアーなので初っ端は新作が続く。
一曲目いきなりアコギにディストーション
まぁまぁやんちゃ。誰もせんよそんな事。

 

擦り切れて千切れ掛けた様な、
執拗に繰り返されるフレーズが結構印象に残る。
泣きながら亡骸を捨てに行こうって言葉もね。
新作は全体的に混沌としてる。いつもだけど。

 

ほけーっとしてたら、いきなりの
タクシードラバーブラインドネス!!マジかよ!!
マキシmy songのB面曲にして屈指の名曲。
最もsyrup16gらしさが出てる曲なんじゃ無いのかな。
それが生で聴けるとは!

 

またいつ解散するか分からんし
ライブは全部見ておきたい。
ここと銀杏はそう。

 

share the light辺りから、ステージ床の
ハロゲンみたいな照明が明るすぎて目がやられた。
ポケモン状態ですよ。ええほんと。ピカー。

 

delayedツアーからたまーに見てたけど、
もう今は殺気が凄いね。
巷に溢れ返るお遊戯会系自称ロック芸人とは全く違う。

 

個人的に好きなcoup d'étatから多くやってくれて嬉しかった。
かなり古いアルバムなのになんともないよね。
更に古い所からDrawn the light、遊体離脱まで来た。
もうほぼベスト的選曲。しかしあまりそういう事しないで(笑)。
終わりかと思っちゃうから(笑)!

 

アンコール前のオーラス、リアルは移調されている。
より凶悪なバージョンになっている。
五十嵐のギターの音ってバキバキで大好き。
メタリックな音が曲に完全に合っている。

 

www.youtube.com

命によって 俺は壊れた
いつかは終わる そんな恐怖に
でも命によって 俺は救われた
いつかは終わる それ自体が希望

 

お前にこの一生捧げよう
必要なくなって 見捨てられるまで
許しがたいまで 腐り切った
魂は水で洗い流して

 

圧倒的な存在感
生身の感情の表現
全ての言葉しっぽ巻いて
逃げ出すほどのリアル

 

遠いよ みんな遠いよ
本当のリアルはここにある

 

必死なのはかっこ悪くない
むしろその逆

 

笑っていた 感じられること
全てを喜びに変えろ

 

妄想リアル もっとSO REAL

10年以上前でほぼ完成していたんだけど、
今はこの上に更に殺気が乗ってくる。
アレンジもシンプルかつ凶悪に変化している。
見といた方が良いと思うよ本当に。

 

歌詞も特に優れていると思う。
彼が言いたい事全てが端的に詰まってるんじゃ無いかと思う。

 

かつてミッシェルガンエレファントが言っていた、
「『何も無い』のなら『何も無い』を燃やせば良い」
と言っていた。
ベクトルは違うが、それと同じ事なのかも知れないなと思う。

 

リアルが終わっても鳴り止まない手拍子。
あの館内放送が流れるかどうかって所はちょっと緊張する。
もう終わりなんだな、日常に帰らないといけないんだな、
っていうあの瞬間ね。あれを感じたくないの。

 

まさかのダブルアンコールで、Rookie Yankee。
新作からの曲が終わると同時に、
おもむろに帰るメンバーに少し驚く館内。
これで‥終わりか‥。ちょっと消化不良気味。

 

そう思いつつ家路に就くみんな。続々と出て行く。
ただ館内放送は終わりを告げていない。
しかし館内は明るい‥。なんだこれは。

 

そう思いつつ余韻に浸って座ってたらまさかの真空。
アツい。アツ過ぎる。おっさんに向けたセットリストやんけ!

 

‥燃えたよ‥燃え尽きたよ‥。
俺は灰になった矢吹丈みたいな心境だった。
coup d'étatからの空をなくすとかアツ過ぎるからね。
宇宙遊泳もだけど涙出たわ。そこに理由なんか無いからね。

 

もうおっさんなので立ち見辞めて二階の席に座ってた。
両隣女子やったし話し掛けようかと思ったけど
明るくなって確認してやめといた。
しかし場内に結構かわいい子が居るのが不憫でならない。
まぁ人の事言えんけど。

 

明らかに会社帰りっぽいおっさん二人連れとかも居て、
このバンドそんなノリじゃ無いのに、
余程会社で虐げられてはるんやろかとか
またいらんこと一杯考えてた。

 

 

 

こういう大勢を、ぶっ飛ばせる様な仕事をしたいわ。
怒らせたり、泣かせたり、感動させたりしたいね。
尊い仕事だと思うわ。
ワイのやってる事はバイトや。

 

バイト。

 

気兼ねなく話せた方の婚活女子に、
このバンドの比較的明るい曲を聴いて貰った後に、
このバンドらしい暗い曲を聴いて貰ったけど、
良いねって言ってくれた。

 

出会って間もないからだろうけど、
俺の事貶さないんだよ。
本当は興味ないのかも知れないけど、
良いなと思えるものを良いねって言ってくれるんだよね。

 

もてなせ喜ばせろって、言ってこないの。
婚活でよく見掛ける。美人に多い。
分かってないの。してもらうだけじゃあかんのよ。
二人で協力して行かなあかんのに。

 


LINEの無料通話で話したら、さっきまで眠かったのに
二時間とか話しちゃう。まだ一回しか会ってないのに。

 

向こうさんは他人へ捧げる優しさを持っている。
婚活の場ですらそない面識の無い、たまたま同じ
テーブルになったってだけの人をフォローしてた。
そういう所が素敵だなと思う。


他人に何か施せる人と言うのは、素敵だよね。
僕ら似ているのかも知れない。

 

電話で話していると、お互い良く笑う。
何年ぶりだろうか。こんな事無かったもん。
どうなってるんだろうと思う。

 

俺の事良いねって言ってくれる。
上辺だけじゃ無い。飾る人じゃ無いから。
本当に思った事を言ってくれてると感じる。
凄く心地よい。自分に戻れるって言う感じ。

 


早く日曜日にならないかな。早く会いたい。

 

色々な事が起こり始めている。
会社のゴミ共なんかどうでも良い。
もう一つなんか。なんか。なんか起こせば良い。

 

 

 

lifehack2ch.livedoor.biz

 速攻で拒否したわ。もらうか?これ?

 

 

netaatoz.jp

いざ長々と書かれたら、確かに初見殺しかも知れないなと思った。
関西では常識だからなあ。なんとも思わないし。