ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

いい休み

金曜はサボる事にした。同僚に仕事を投げて休んだ。
しょっちゅうみんな休んでるしええすか?ええすかね(2回目)?

 

交渉の末有給を取り、のんびりしている。

 

22日秋分の日。この日を境に昼が夜より短くなるのだそうだ。
さっぱり知らなかった。

 

drop'sが梅田に来るというので慌ててチケットを取っておいた。
聞いた事の無いライブハウスに向かう。結構オサレ。
昼食って京都ウロウロしてから行ったので、
コインロッカーに荷物入れたら小銭しか無くなってしまった。
会場限定ライブ盤を買えず。本当にカネが無い。

 

1バンド目という事で慌てて滑り込んだ。
仕事以外はいつも大体ギリギリ。
定刻を少し過ぎた頃に始まる。
いきなりハイウェイ・クラブ。とても2016年の、
しかも女性バンドとは思えない。

 

だがそれがいい

 


Drop's「ハイウェイ・クラブ」Music Video

rosso聞いてるみたいな気分になる。


ROSSO - Tulip

Emのリフが結構好き。よく弾いてた。

 

キーボードの子が居ないってんで、ほぼロックな感じで終わった。
30分5曲は短いね。みんな短いつってた。
2バンド目が非道すぎたので30秒で会場を出た。

 

昔はフライヤーとかもよく読んでたけど、
最近は出来るだけ貰わない。貰ったら全部捨ててる。
ゴミ増やすの嫌やし要らんねんけどね。

 

楽器屋行ってぼーっとする。
知らない人がそこそこうまく弾いてて
もうそれでよくなる。
prsが欲しい。レスポールタイプでアーム付きのが欲しい。
いつになるやら。

 

気分で串カツ屋に入る。串カツは旨かったが手羽先が半焼けだった。
切ない。

 

昨日は食品衛生責任者講習を受けてきた。
わざわざ有給取ってこれ。これさえなければどっか行ってた。
別に使う必要も無い資格なんだけど。
まぁ食いっぱぐれの無い様にという。
講習さえ受ければ貰えて、尚且つそこそこ価値のある資格を、
というのが自分の最近の流行だ。
これとフォークリフトあるんで、まぁなんとかなるだろう。

 

寝て起きたら積んでた書類を選り分けろと親に怒られた。
選り分けてたらほとんどゴミだった。よくあるよねそういうの。

中から元カノの手紙が出て来た。
母親と妹との事をけなされた前の手紙。
いつも頑張って偉いねって真反対の事が書いてあった。
今というタイミングだろうけどなんだかほっとした。
そう書いてくれてて良かったと思った。

望んでない現実が夢だったら、
どれだけ良かっただろう。

 

心が久々に揺れ動いた。

 

そしてそれはしばらくして収まった。

 

千切れてしまった心は、もう取り戻せそうに無いなと思う。

 

今日は絵を見に行った。

院展/日本美術院ホームページ 公益財団法人日本美術院が主催運営している日本の公募展覧会(日本美術院展覧会) 院展、春の院展

いつも通り院展を見に行く。元カノと見に行った気がする。
そのあと一人でもっかい見に行って。
カウンセリングのおっさんに「それはそもそも相性がどうなの」と。

絵を見てると落ち着く。
ついでにMOGWAIを聴きながら見てた。
もっといい。

 

これで酒でも飲んでたら、もっといいんだろうな。


Mogwai - Too Raging to Cheers

色んな絵があって、色んな風景がある。
黒い重い絵。あなたも生き辛そう。
透き通る様に青い色。こんな色どうやって作るんだろう。

 

見て回るとグラグラしてくる。
京都市美術館は入口が端にあり、正方形の部屋が四つ繋がっている。
非常に見やすいのだ。グルグル回るには都合が良い。
上がったり下がったりさせられる美術館には閉口する。
それ位ここが見やすいという事になるかも知れない。
気に入った絵の絵葉書を買う。


一杯絵葉書買ってるけど、
これも全部部屋のどこにあるかは分からない。

 

隣の部屋の主体展へ。通り過ぎようかと思ったが、
入口から見える絵があまりに強烈だったので。

www.shutaiten.com

院展が大体のテーマがあるっぽい中、
こちらはとても自由で楽しめた。
よく見知った風景が、全然違う切り口で描かれていたり。
ああ、こういう風に見えるのかって、目から鱗だった。

 

中途半端に常識と社会をかじって、
どんどんつまらない人間になっていると思う。
常識は、邪魔でしか無い。木の床が茶色いなんて誰が決めたんだ。

 

ぼんやりとそんな事を思いながら、またグルグル。
2週くらいしないと、ダメね。見てない絵とかある。

 

じっくり堪能した後、向かいの近代美術館へ。
コレクション展が無料だというので。無料に吊られるワシ。
しかしあまり面白いモノは無かった。

 

圧倒されそうになる絵を、描き上げたその人はその瞬間、
所謂ドヤ顔で、世界を制した心持ちで。ざまあみろってなもんで。

 

そういう気持ちはよく分かる。
僕は一瞬だけだったけど。

 

締切日に中堅メーカに応募したら次の日に募集再開しとるやんけ。
応募者のスペックが足らないって事かな。
そんな選り好みする所、俺なんか書類選考でダメだろう。
来週中には返事があるそうだ。返信期限も書いてくれてる。
マトモだ。マトモな会社だ。ウチと比べるのも失礼だ。

 

無印をうろうろしてて、本のコーナーで
せとうち暮らしという本を見てた。
海のある国で暮らしたい。
海が無いと駄目と、元カノが言ってたのもよく分かるんだよね。

 

何やってんのかよー分からん仕事を、
アホみたいな手順で時間かけてやってるおっさん共に合わせて
人生を浪費していくのか。

 

何やってんのかよー分からん。
選り好み出来る暇も選択肢も無いまま、僕らは生きて死ぬ。

 

死ぬ。明日死ぬ。もう死んでいるのかも知れない実は。

 

ギターを弾きたいと日々思っても弾く事すら出来ない。
やりたい事を徹底的に排除している。
こんな気持ち分からないでしょ。俺にも分からないんだから。

 

やりたい放題やってるクソみたいな悪人共を、
焼き払えれば良いのに。

 

うまく言葉が紡げない。歌詞が書けない。
ゆっくり時間を掛けて、作っていこう。

 

 

hosyusokuhou.jp

抗がん剤利権をぶち壊して、
正しくて速やかな治療が広まる事を切に願う。
safarina.blog.fc2.com

岩をも動かすデカい音を奏でるからロック。
地蔵位動かせんでどうする。演者の力量の問題だ馬鹿者。
okutta.blog.jp

マキタの充ドラ欲しい。

 

 

沖縄に行きたい