ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

週末恒例楽器屋巡り ギター遍歴

週末と言えば、楽器屋巡ってギター睨むか、
ヨドバシイオン徘徊位しかしていない。
昨日は前者。と、カウンセリング。

 

ボーナスが入ったらギター買うか一眼買うかでずっと迷ってる。
多分ギターの方なんだろうけど。何回も書いたと思うけど。
テレキャスターというギターを、長い事欲している。

 

最初に買ったギターは、MG-130Sというもの。
X JAPANのhideモデル。完全に見た目で買ったギターは、
非常に弾きづらく、また好きな音でも何でも無かった(笑)。
この辺恋愛にも似てますね。見た目だけで選んじゃいけないよと(笑)。
今は原油が高くなったら桶屋が儲かるの理論で、
謎の値上げと型番変更が掛かったけど、まぁこれです↓ 
ずっと売りに出してるけど売れない(笑)。
ベアナックルのピックアップに換装したけどまるで良くなかった。
サスティナーとベアナックルのストーミーマンデー二個、セット。
ネックのジョイントを木のパテで埋めないといかん問題児だけど(笑)、
誰か買いませんか(笑)。買うわけ無いわな(笑)。

 で、高校出る時にミッシェルガンエレファントのコピバンで
ライブやる事になったんだけど、MG-130Sが
あまりに弾きづらいので、ギターをまた買いに行きました。
当時の僕はお金持ってたんだなあ。そう言えば余り金に困った事無い。
実家かたつむりだからなんだけどね(笑)。

 

で、ミッシェルのギタリストが弾いているのが、テレキャスターというものなんだけど、
それが欲しいつって楽器屋行ったら「ストラトの方が良いよ」と言われ、
何故か言われるがまま購入していた。


というのも、MG-130Sを買う時に、最初はストラトレスポール
するもんやで、と言われたのを無視してかって失敗してたので、
言う事聴いといた方が良いかなあとか思ったんだよね。
意志弱かったから当時は(笑)。

 

で、それが自分のメインギターになって今に至る。
やっすいやっすいギター。50000~60000円だったか。
でもまぁ流石つくりはしっかりしとるもんで、
ライブハウスの舞台袖という、何故か楽器を置いてるだけでも
ボコボコ傷が入る場所があるのだが(笑)、
そこに頻繁に連れて行ったものの、致命的な破損は無かった。
一般的にはデカい傷や凹みをそういうのかも知れないけど(笑)、
ギターは傷だらけになるものだから(笑)。

 

instagramにのっけた動画があるんで、何個か引っ張ってきた。
黒いギターです。市販モデルでは無いです。
バンドを辞めてから、むしろ積極的に改造、改良を進め、
今は多分20万位の音がすると思う。
後やっぱり真空管アンプを買わないとダメさ。上手くならない。

I named this,"Sunrise"

modified the old #song .

Instagram

 

で、色々やって来て、何か知らんがまだずっとテレキャスターが欲しくて。
でも見た目とかカラーラインナップで欲しいものが全く無くて、
ずっとほっておいた。他にもする事あるし。

で、ベース買ったりして。ちっとも弾かない(笑)。
でもそれもガキの頃だったら絶対買わない様なこんな色で。
昔は黒しか興味なかった。服も大体そんなん。
でもギターに於ける黒は、木目の良くない木を隠す方法なんだよと知って(笑)。

 

楽天市場】サドウスキー ジャズベースタイプ MV4 Natural Sadowsky 【新宿PePe店】:島村楽器
http://item.rakuten.co.jp/shimamuragakki/0104000009060/

 

で、こういう木目調のテレキャスが出ないかなあと思ってたの。
これぞ正にミッシェルと同じなので。未だにミーハーなんだな(笑)。
しかし聴けば聴く程上手すぎて、絶対彼には追い付けないなあといつも思う。
俺は技巧派じゃ無いからなあ。真面目に練習なんかする訳無い(笑)。

 

で、ずっと欲しいのがコレ。

 

日本限定80本。知らんけどどうでもいいけど。
どうせコレにも改造を加えていく。
ロックペグにピックアップ交換にアーム取り付け‥。魔改造はロマン(笑)。
というか他人と同じものを使いたくない‥。
強烈に個性を主張する。そういうもんですわ。

と、言いつつ、このランクの数種類を考えて、
その中でどれが良いか弾いてみて決めようと思う。
買うならね(笑)。
ガキの頃は萎縮して弾けなかったけど、友達とかの影響で、
まぁ弾かないとわからんわなと思う様になった。
しかしみんなに聴かれてる中で弾くのはとても恥ずかしいです(笑)。
たいして弾ける人でも無いんでね俺は(笑)。だから余計に(笑)。
ガーンと弾いた感じが良かったらそれで買うんだけど(笑)。

 

ここまで書いてみて分かる。やっぱギター好きなんだな(笑)。

 

仮面ライダーみよ。