ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

幸福

 

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

 

 ちょっと、それって・・・: ブータンは本当に幸福な国か
http://mezaki.blogspot.jp/2010/07/blog-post_24.html

 

少し前にこの本読み切ったんだけど、何でも額面通りに受け取ったらあかんよね。
給与明細と一緒で(笑)。あれが一番の嘘(笑)。
泣けてくるわ(笑)。人生厳しい(笑)。

 

そんな事を言いながら、今日も家畜の様にダラダラ働いて。
なんか生き残っている後輩と協業せざるを得なかったので、やってた。
金を生まない仕事なので興味全く無いんだけど、怒られるからやってる。

彼はなんか空気読めない所あってちょっと苦手だったんだけど、
色々話せる良い機会かなと喋ってみた。
大学出て全く関係ない仕事やってたり、なんやかや。
生き残るのに必死ですからとか、俺にはピンと来ない感覚。
それは多分俺がなんだかんだ言って、恵まれている証拠なんだろうけど、
当の本人は今以てピンときてない(笑)。
アダルトチルドレンは、ええ待遇でも
いきなり辞めたりするらしいもんね。

 

で、彼の友人がとあるサービスで媒体に載ったから、
俺もがんばらなあかんとか、俺には全く分かれへん気持ちの話をしてる。
今も大学院に通って論文書いてるとか、で、そっち方面に進むんですかっつったらそうでもないみたいな。

 

全く分からない。全く分からないけど、
色々やりたい事やってそうで良いなと思った。

 

そんなこんなで、なんかしっくり来たツイート。
私は日々膨大な文字を読んでは忘れていく(笑)。

 

「でも一年で志望してた部署に行けて良かったですね」
「念願ですよね!」
「はぁ‥まぁ‥そーなんのかなあ‥」
「僕なんか志望した部署に行くまで8年掛かりましたもん」
8年!絶対辞めてるわ(笑)。
ハゲ散らかすでそんなん!ヤマヒロさんの髪が増えて無くなるよ!
一年足らずで発狂しそうなのに。無理そんなん無理。
この人も胆力があるのか負けん気が強いのか、なんなのか。

 

おもしろいね人間。

 

その彼の8年間は、なかなか不思議な世界で、
俺には全く想像も付かない世界だった。
こんな世界があるんだな。

 

今の上司がパチンコの話ばっかしとる時に、
こういう世界を見た人が隣に居るんだな。
変わってる。中途採用の人間はみんな変わってる。
ウチは特にそうだと思うが(笑)。

 

彼の話す世界の何がどう面白いのかは、よく分からなかったけど、
そういう世界もあったんだなって思えた。
否定とかはもうしない。する意味も無い。もう18のあの頃じゃない。
ほえー、って感じ。

 

なんか社内ベンチャーしたいなとか、
完全に持ち直したとは言いがたい自分のメンタルでは、
若干癪に障る部分もあるけど、でもそれも良い事だなと思えるし。
活気が無いから我が社は。逸材はすぐ辞める。

 

 今日のいて座の予報 - ジョナサン・ケイナーの星占い
http://www.cainer.com/japan/today/sagittarius.html

「オール・シングス・マスト・パス(すべてのものに終わりがある)」。
昔、ジョージ・ハリスンはこの題名のアルバムを出しました。
それから数年後、まるでその主張の正しさを
証明するかのように、彼は亡くなりました。

 

生きることの必然的かつ自然な結末について、
私たちがいかに話したがらない傾向に
あるかというのは、まったく奇妙なことです。

 

これは、率直(そっちょく)で怖いもの知らずの
いて座生まれであるあなたにしか話せないほどの
タブーな話題です。

 

今日、私がこんな話をする理由は
一つしかありません。

 

あなたは今、勇気を出して
ある選択をしなくてはなりません。

 

人生は短く、かけがえのないものだということを
思い出してください。

 

私たちは皆、与えられた人生を
めいっぱい楽しむべきです。

な~に~をどないしたら、
楽しめるっつんじゃ。

 

心の奥底で、微かにイライラする。
わからん。

 

私用ブラウジング禁止の社用PCでニュース読んでた。
知ったこっちゃない。

 

DIME アットダイム|ジャンル|あるあるビジネス処方箋|入社1か月で会社を辞めたいと思っている人の処方箋
http://dime.jp/genre/187582/1/

 

一ヶ月って長いな。合わないなら数時間で思うよな。

 

で、そんなのはどうでも良くて、気になったのはここ。

 

ちなみに、多くの会社員は定年で退職するまでの間、
一度や二度は会社を辞めたいと思うものだし、
実際に数回、転職で会社を変わる人も多い。

 

だが、誰しも会社を辞める時は
なかなか踏ん切りがつかないものだ。
収入の目途が立たないということも、
その理由の1つとして挙げられる。

 

大半の人が自分や家族の生活のために、
何かしら妥協をしながら生きているものだ。

 

ただ、こういう人生が嫌だというのなら、
そもそも会社員ではなく、自営業などを
選択したほうがいい。

 

何らかの工夫をしないと、道は開かれない。

今日の占いにも通じる話。
毎朝占いを読んで考えてから始動するワシ。
なんのこっちゃ?から始まる毎日。

 

どうやら、このまま死ぬには自分は惜し過ぎるらしい。知らんけど(笑)。
どうでもいいけど関西人ってなんで文末に「知らんけど」ってつけるんやろな(笑)。

 

怪しいセミナーに参加してみようと思う。
勧誘ならぶっ飛ばせる胆力と腕力はもうある。
引っ込んで死ぬのは退屈過ぎるんでしょきっと。

 

知らんけど(笑)。