ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • デスクトップの電源ユニットが死んだまま。よくよく見ると二次側のコンデンサがふっくらしてる。電源だけ起動させてみてもファンが動かん。きっと死んでる。となるともう出来る事もないので何気にCPUクーラーを外してみたらホコリで真っ黒だった。これ、絶対冷えないわ。CPUの表面の文字は溶けてて見えず。CPUも死んでるかも知れん。もう入れ替え時かな。
  • と言うわけでノーパソにデスクトップのキーボードとマウスを繋いでます。ノートのメリット全殺しの状況でネットすんのも悪くない。まぁ液晶がテラテラ光沢パネルでなければ最高なんだけどね。
  • ヤフオクで売れたピックアップを発送。タッチの差でいつものおねえさまには手続きをしてもらえず。残念。エクスパックなるものを初めて使用。こんな変な封筒あったんだ。
  • トーンポット到着。ミリ規格のCTSつってたからすんなりはまるかなと思ったら1ミリ太く、無理だった。おまけに一つ、改造を試みて破壊してしまった。堅牢なCTSはそれゆえ改造も難しかった。しょうがないのでフェルナンデスの安価パーツを散歩して購入。分解して改造。元々付いていたモノもついでに改造。弦を張る前にチェック。チェック方法はいつもコンポのリモコン。セレクターで選んだピックアップ付近にコンポのリモコンでなんかボタンを押せばピコピコ鳴るので、その状態でトーンつまみを回す。音質変化があったので成功だ。いちいち弦を張ってしまうとしくじってた時に大変なので、リモコンで確認すると良いと思う。メトロノームとかでも出来そうだが。
  • 明日は髪を切ろうと思います。金色の残っている所から根こそぎ切ってしまおうかと。もう飽きたし。
  • ギターに弦を張ろう。知人のレスポールタイプギターの弾き易さに感服したので、出来るだけテンションを落としての弦張りを目指そうと思ってたのだが、ギブソンタイプのペグではないのでシーゲル巻きできねぇよ。いつもポスト2つ分で弦を切ってる所を1.5とかに減らしてみよう。出来るだけ巻数を減らす事が出来るか、ここが肝要なんだろう。減らし過ぎれば弦が張れない。この辺が、難しい。