ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

信念

今週の射手座

http://www.cainer.com/japan/sagit.htm

 私たちはいつも「信念を持ちなさい」と奨励されます。でも信念は不足気味の商品です。全国的に信念が不足したときに備えて、人は信念をためこんでいます。そのため、あなたや私が信念を手に入れようとしても、何一つ残っていません。皮肉なことに、信念をためてもよい結果は期待できません。信念はヨーグルトのようなもので、賞味期限が短いのです。早く使わないと腐ってしまいます。幸い、信念はトラブルに似ています。両方とも、持てば持つほど自分のほうに寄ってきます。

 ですから今週、少しでも信念を見つけられたらしめたもの。月末までにバケツいっぱいの信念があなたのものになるでしょう。その信念が裏切られることはないでしょう。今、すばらしい変化があなたの元に向かっているところですから。

信念とは

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AE%C7%B0&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

うーん、根幹と言うか核がすっぽり抜け落ちている。自分の曲を多角的に見るためにも弾き語りは良いかもな、とは思う。アコギで弾く時はめちゃめちゃノロく弾く。早かろうがノロかろうが成立する。曲さえちゃんとしていればの話。歳を取るに連れて「所詮」とか「どうせ」が乗っかって来る。防衛本能か?敵だな君は。つか何がそんなに重いんだろう。独りでこもって作曲だけしてりゃラクか?どうしてバンドを始めたのか。何故に曲を書くのか。

‥いつもの様に話がズレまくりんぐだな。信念の話だ。信頼。心の中に信頼が無い?信念が無い?完璧な曲を書いた、という信念というか自負は曲を書き上げた直後に水面に浮かんですぐ消える。

表現方法が俺には2個あるって事か。バンドと、アコギと。うーん。

そもそも何の為だ?為ではないか。完璧なものをオーバーフローするまで放射するのみか。