ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

旅を遊ぶ

落雷と豪雨が降り注ぐ中を
チャリで避けながら進むアグレッシブな展開と、
進みきった先の高台にある浜岡原発
地震によってキノコ雲出して吹っ飛んだ夢を見た。

 

縁起でも無い。てか浜岡原発は高台に無いし。

 

休日の朝の夢でこないしんどいのはもうええわ。
数秒おきの雷を超反射神経でかわし続けるのは無理。

 

35過ぎて、肉体と精神のピークは過ぎたなと思う。
チャリでも、もたもたし始めたし、所作も鈍い。
多分咄嗟の時にかわす事は出来ない。
だからもうゆっくり走ってる。怖い時は止まる様にしている。
昔とは大違い。責任を感じる様になったのかな?
誰も怪我させたくないしな。つか事故後のやり取りが
めんどくさいってのがあるんだけど。
日本人らしいよな。

 

自転車保険も色んなのがあるみたい。
何か入った方が良いのかなあ。

 

事故にも色々あると思うけど、
アレ明らかに相手が悪いで、みたいなのも結構ある。
平和ボケと驕りから、道の真ん中平気で喚きながら歩いてたり、
全然どかなかったり、初等養育からやり直せみたいな
ケースは多々ある。本当に良くある。頭に来る。

 

まぁ‥俺程気が回る人ばかりでも無いしな。
控え目に言ってもそう思うわ。

 

これは気が回る、ってもんじゃないんだろうね。
多分恐らく強迫観念なんだろう。
何やってても因縁付けられた小中学校のあの頃の
記憶とか風習ってのは抜けないんだろう。

何もそこに無い様に、誰も居ない様に。
草の様に。息を殺して生きてきた。

 

そんな子供、どんな大人になると思う?
大人でも無いかも知れないけど。

 

まともに言い合いとか、出来やしないんだよなあ。

 

休日の暖かで穏やかな日差しが絶望的に降り注ぐ。

 

多分俺は、ネガティブ寄りだけどフラットな感覚を持った人。

 

立ち位置さえ分かっていればそれで良い。
それを卑下する人とは関わらないで行こう。

 

結果、大体一人なんだけどね(笑)。


キチガイの父の悪影響を受けているのだろうか。
幼少の頃のあの記憶を未だに引き摺っているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

matometanews.com

 

株で資産が200億になった人が、
人生つらいって言ってて笑っちゃった。
カネの使い道が無いんだって。死に金だよな。
金を貯めるだけ為に生きるのは無意味だ。
しかしカネが無い人生は寂しい。
なんだかなあ。

 

カネの為の仕事を辞めて、楽しいという自己暗示を
掛けられる様な遊びの様な仕事がいいんだろうね。

 

PTSDを乗り越えるにはやりたい事をするしか無いんだもの。

 

しかし最早、それすらぼやけて良く分からん。
みんな自分で自分を騙す天才。長けているその能力に。
どんどん埋もれていく。日々の作業に。
だからサラリーマンになるといつもつまらなくなるんだよな。
やってる事もそうだけど、自分自身もつまらなくなる。

 

婚活も抽選に漏れる様になってきたし‥多分出禁かな。
全部めんどくさくなってきた。
どうせ配偶者が居たって耐えるだけの暮らしだもんね。
楽しい事など何一つ無いんだから。

 

絶望的に降り注ぐ太陽と、
ささくれ立ったロックンロールだけが救い。

 

 

 

仕事中は大体旅をしている。
過去に行った街や旅での風景の中に自分を飛ばしている。
片手間で出来る作業なので、然程神経を必要としない。
抑えるポイントだけ分かってれば大丈夫。
少しやればすぐ出来るレベルのモノなのでね。

旅の景色。観光地の観光名所ばかりでは無い。
東海道を歩いた時のあの名前すらも分からない川縁や、
何も無いあぜ道、道路の立体交差、高速道路、

 

東海道を歩いていた時が、きっと一番楽しかったと思う。
あの時吸収したものは、鮮烈に残っている。

 

未だに旅に行った時は、無目的に歩き回る。
ほっといたら7~8時間は平気で歩いている。
そういう時は、開いているなと思うね。


こういう状態が今殆ど無いから、
急激に老けて行っていると思う。

 

 

 

カレーライスで有名な狂四郎2030を最近読み返した。
話えぐいけど本当に面白い漫画。おすすめ。
下ネタとギャグが無かったら重すぎる。黄金律。
色々考えさせられるよなあれ。

 

今遺伝子の研究が進んでて、
その内得意分野だかそいつの特性全てが、
生まれてすぐにでも分かる様になるんだろうね。

その行き着く先って、管理された人生よね。
「ワシこれやりたい」「あ、あんたそれ適性無い。だめ」
みたいな。

 

ヘッタクソでもなんでもいいからやりゃいいと思うよ。
やる事無い奴はエレキギターでも弾くと良いよ。
あんなの誰でも出来るし。

 

しかし今は、ありとあらゆる分野で、
かなり高度な事が出来る人だらけになっているね。

 

ギターで言えば、どないしたらあんな
上手くギター弾けるんだろうね。
そんな人ばっかな感じ。

 

まぁ、カネも能力も適性もなんとかも、
人と比べないのがしあわせになるコツなんだろうな。

 

ギターなんか、ギャーンと音が出れば、
それなりに楽しいもんですよ。

 

最近はiPhoneのボイスメモに録り溜めていっている。
余り拘らずに。なんでも。ワンフレーズを録る。
ギターが良いものなんで、結構フレーズも良くなる。

 

バンド組もうかなあ。