ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

またしてもドタバタ

今日こそは絶対大家さんの元に行くぞと決めて寝て、
やらんと話進まんしなと決めて、
あれでもそう言えば、向こうに置くテレビが無いなと気付いて、
ジモティーを見てたら近場で新品のテレビが!
価格.comで値段調べたら最安値より4000円位安い。
取りに行く時間の都合合わすから安くしろつったら
更に値引きしてくれた(笑)。
税を考えると10000円近く安く買えたのでは無かろうか。

 

夜の寒い中テレビを引き摺りながら帰る時、
ふつふつと笑いが込み上げてきた。
これや!これこそ俺っぽいなあと。
欲しいものを状態良く究極まで安く買う。
買い物上手やなあと自分で思えた瞬間はテンション上がるよね。
ワシは浪速の商人やでえ。嘘だけど。社畜だけど。

 

昼間は昼間で、近所の回転寿司で浪費してから母親と別れ、
暇潰しの無料写真館でブラブラしてた。
モノクロのおじいちゃんの写真に、「じじい」ってタイトル付いてて(笑)、
しかもそれが女性の投稿で(笑)。コイツどんな奴やねんと(笑)。
またじいさんがいい顔で笑ってるんだよ(笑)。それをじじいて(笑)。
じわじわじわじわ面白くて、一人で声出して笑ってしまった。
完全に変人丸出し(笑)。分かってるからええけど別に(笑)。

 

笑って元気出たので、大家さんの所に行くしか無いと思って行ってみた。
呼び鈴鳴らしても反応無いから、留守かと思ったら居た。
正式な契約は来月になるけど、それまでに掃除に来るとかは全然良いと。
築百年レベルの物件なので、多分きっと掃除が必要。
なので、ちょっと掃除だけやらせてくれとはお願いしてた、らしい。
らいしというのは、大家さんが覚えてた。俺は忘れてた(笑)。
もう何もかも思い出せないし忘れられないんだよね。
海馬とか死んでるんだろうと思う。
大事な事はすぐ忘れる。どうでも良い事は忘れられない。

 

仕事がつまらない理由とその対処法

仕事がつまらない理由とその対処法

 
 

 


Inc.:仕事がつまらないというのはよくある悩みです。誰でも自分の仕事に不満を感じる点が1つや2つはありますし、世の中の過半数の人が、現在のポジションに恒常的に不満であるという、驚くべき数字があります。不満を感じていると、生産性や健全性が低下してすべてが惨めに感じます。仕事がつまらないと思っている人がこんなにたくさんいるのなら、何らかの対処をすべきではないでしょうか。

アメリカの不幸な労働者が、惨めな職場であくせく働き続けるのには主に2つの理由があります。1つ目の理由は、自分がなぜ不幸なのか理解していないからです。不幸である理由をピンポイントで指摘できないので、不幸には理屈がないと思っていたり、そうしたネガティブな感情をなくしたりする方法はないと思っています。2つ目は、どうしたらいいのかわからないからです。何が良くないかはわかっていても、それを変えることはできないと思い、良くするために実行可能な選択肢がわからないのです。

 


不幸を感じる理由


まず初めに、あなたがなぜ不幸だと感じているのか理解できるように、人が仕事に不満を感じる理由として、上位にあるものを短いリストにしてみました。

    • 給料:自分は、もらっている給料以上に働いていると感じているからです。仕事に注いでいる努力の量と、受け取っている報酬の額が釣り合っていないかもしれないという疑いを抱くと、今の仕事は時間の無駄だと感じたり、別のところに転職したほうが幸福になれるのではないかと感じたりするのは当然です。

 

    • 安定性:自分の仕事が不安定かもしれないと思うような行動、パターン、決定に気づいているからです。解雇されるのではないかと心配したり、会社が業績不振なのではないかと心配したりしているのかもしれません。いずれにしろ、今の仕事はあてにできないと感じています。そして、そのせいで生活に過剰なストレスが発生しています。

 

 

    • 将来性:今のところは現在のポジションでも良いですが、これ以上進歩する余地があまりないからです。出されたリクエストはいつも却下され、昇進の余地はありません。自分は成長していないとか、目標をもって働いていないとき、不幸だと感じるのは当然です。

 

 

    • 周囲の人たち:一緒に仕事をしている人たちが好きではないからです。あるいは、崇拝できる、うまくやれる、尊敬するのに十分な人たちと、一緒に働いていないだけかもしれません。仕事の社会的側面は影響力が大きいです。

 

 

    • 要求が多い:プレッシャーの高い環境に疲れているからです。あまりにも短時間で多くのことを期待されており、自分がやりたい質の高い仕事に集中したり、健全なワークライフバランスで生活できていません。

 

 

    • 柔軟性:早めに退社して学校に子供を迎えに行けないからです。専門外の業務も断れません。仕事の柔軟性が低くなるほど、不幸になります。

 

 

  • 仕事自体:単に今いる業界が好きではないか、少なくとも今の業界の中で自分が就いているポジションが好きではないからです。

 

あなたにあてはまるものがありましたか? あるいは、どれが1番嫌ですか? こうした要因を1つずつ取り出して、根本的な原因を見つけましょう。少なくとも、自分が不幸だと思う原因を理解するのに役立ちます。

 

不幸なら人はどうしたらいいか

 


ひとたび自分が不幸な理由を理解すると、状況を改善するために有意義な行動を取ることができます。

 

不幸感にも一過性と慢性があることを知る

 

まず、不幸にも、瞬間的に感じるものと常に感じるものがあることを認識しましょう。あなたは本当に仕事が不満なのですか? あるいは単に今週は物事がうまく運ばなかっただけでしょうか? 自分に正直になって、客観的に状況を見てください。一時的なことでしかないなら、ストレス解消のテクニックを使って元気を出しましょう。

 

ポジティブな変化をするように努める

 

不幸感がひとりでに消えることはないとわかっているなら、次に取るべきステップは、ポジティブな変化をすることです。変えられることがあるなら、何であれ変えてみましょう。自分でできないことを変えるには、上司と率直でオープンな話し合いをしてください。上司があなたの価値を認めて尊重しているなら、できることに関しては、あなたと一緒に妥協点を探したいと思うはずです。たとえば、あなたのチームの誰かとしつこく意見の不一致があるのなら、決議を取るようにしたり、その人の代わりになる別のメンバーを見つけたりしましょう。もし、将来を心配しているのなら、自分の未来にどんなチャンスがあるかについて、上司と話してみてください。

 

自分の総体的幸福度を計る

 

どんな仕事も完璧ではありません。理想化された「完璧な」仕事環境だったらこうだろうと考え、それと自分の幸福レベルを比較してはいけません。その代わり、自分の幸福レベルを今と違う仕事をしている場面と比べてみましょう。今の不幸な感じは、どんな仕事についても付いて回りますか? それとも、今の仕事の中で変えられない状況と、特に結びついているのでしょうか?

 

新しい仕事を見つける

 

自分の不幸感は、慢性的で、今の仕事と結びついているものだと確信を得たなら、そして、ポジティブな変化を遂げるための試みがどれも成功しないなら、選択肢は1つです。新しい仕事を見つけましょう。最初は臆病になってしまうかもしれませんが、永久に不幸を感じてまでするべき仕事などありません。

あなたが本当に仕事で不幸だと感じているなら、その不幸感をいつまでもそのままにしておく理由はありません。自分の人生にポジティブな変化をもたらすことができるのは、自分だけです。たとえそれが、今の仕事を辞めて転職することであってもです。ただ、わかっていただきたいのは、どんな仕事に就いても、そのうちにつまらなく感じる瞬間や不愉快な状況は訪れるということです。そして、鍵となるのは、それを補えるぐらい報われる仕事を見つけることです。

まぁ、おもろないんよ(笑)。
対処法を考える気力も無いまま死んでいく。
逃げられるんだったらその方が良いよね。

 

わかっとんねんそんな当たり前の事は。
そうじゃないからみんな倒れていくんだろうしな。

 

 

lifehack2ch.livedoor.biz

ちょっとも軽くない奴が沢山。
どう考えても躁病の人、鬱病の人。色々。

 

 

lifehack2ch.livedoor.biz

ギターはむしろ一人遊びの為のもの‥かも。
勿論みんなでやっても楽しいし。
弾きたい曲弾いたらええねんよ。
俺も未だに課題曲は変わらんし。
年々分かってくるってだけ。

 

ガスコンロはある、テレビはある、
パソコンは持って行くかノートを買う、
電子レンジは多分買う、電気ケトルはかわいいのを買おう。

 

 

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.2L 7412JP

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.2L 7412JP

 

ほらかわいい!なんだこれは!欲しい!

炊飯器はこんなかわいいのがあった。

 

 一人ならこんなので充分よね。圧力鍋でも良いんだろうけど。

後は冷蔵庫か‥。大きいのが良いな。
省エネ対策に透明のすだれを掛けよう。
いい加減冷蔵庫も透明の内扉付ければ良いのにな。

布団は持って行くし、死人の父親ので良いや。余ってるし。

洗濯機はしばらくは近くのコインランドリーで良かろう。
めんどくさくなったら買えば良い。

本当に去年の春のカエルちゃんシャンプーボトル、
捨てるんじゃ無かったなあ。

 

色々、分かってきたんだよ。
色々ね。

 

今日の気分で一曲


NUMBER GIRL - タッチ

触れることを恐れた アイツは
臆病風吹かしながら 勝ち誇ったような顔して街頭に存在
熱病におかされた俺は部屋の中で高い熱で

熱さを嫌う若者たちは冷えきった場所へ逃げてゆく
通じあわないで 触れあわないで
それでも奴等笑いあう それでも奴等信じあう

心ん中刺されることに 恐怖を感じるあの娘はうそ笑いで
放課後の恋を探す 街頭に立って
熱病にうなされる 俺はまだ部屋の中で

熱さを嫌う若者たちは冷えきった場所へ逃げてゆく
通じあわないで 触れあわないで
それでも奴等笑いあう それでも奴等信じあう