ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

駐輪場のチャリンコに同情した後同乗

金曜日。ブラック会社の駐車場。
俺のチャリを引っこ抜こうとしても抜けず。
なんじゃこりゃ?ああ、隣のが引っ掛かってるのか。
えいしょっと!

 

隣のチャリンコは、見事に俺のチャリンコにしなだれ掛かっていた。
「ああ‥お前も、一人ではよう立たれへんのやな‥」
跳び蹴りされたり、なんやかや色々酷い目に遭ったんだろうな。

 

そう思うともう何も言えなくなった。

 

その後そんな事はさっさと忘れてアホ程呑んだくれたんだけど。

 

 

昨日は久々に自助グループに行った。
お話をしたらスッキリした。

 

ハードルが高いかも知れないが、
生きるか死ぬか位の人は一度行ってみて欲しい。
ふらっふらの人も、頑張ってきて、話せるだけ話してるから。

ここを読めるなら、その情報端末で
場所や団体を調べる事は充分可能だと思うので。

 

以下の内いくつかを話した。

  • 今、幸せそうな人を見るとイライラする
  • 今、ありのままの自分を視て欲しい
  • 父は家庭を顧みるタイプの人間では無かった
  • 子供の頃、母親に構って貰えなかった
  • 自閉症の妹に付きっ切りの母親の気を惹きたくて、ガラスコップを「安全に」噛み砕いた
  • 小学校二年までは楽しかったが三年から順繰りのいじめが始まった
  • 情緒的な育みは一切絶たれた
  • おそらく、家族よりいじめっ子に愛着を求めていた
  • 日によって彼の変わる態度は自分のせいだと思っていた
  • 自分が我慢しさえすればなんとかなると思っていた(ここ結構ズレとる)
  • 今こいつらを殺せば自分の気が晴れるかと思うがきっとそうでは無いだろう(うまく行かないとは全く思わない)
  • この辺で自分の境界性パーソナリティ障害愛着障害はきっとうまい事育まれて「しまった」のだろう。
  • 中学でゴミカスの集合体が全部自分に来て、二年で遂に不登校になった
  • その時は親が学校に行くのを辞めさせてくれた
  • 先方の家を回り、説得に当たってくれた
  • 妹の絡みで世話になってた役所の福祉関係の先生が、教育委員会から学校にに圧力を掛けてくれた。これが良く効いた
  • 私は15になる前に既に心を無くした

まぁ、その辺で習字の文鎮を鞄に入れて街に歩いてる奴なんか居らんわな。
みんな敵だと思ってた。絡まれたら殺すつもりだった。
今もその名残はあるかも知れない。
ただもう最近はなんかあったら驚いちゃうんだけど。
昔の恋人、守ってあげられたら良かった。

 

そんな奴がまあ恋愛なんか出来る訳も無いし、
間合いを詰めてくる人が怖くて怖くてしょうがなかった。
そうさせてるのは自分なんだけどね。

 

誰かとつながりたくて、でも近寄る人を傷付けるしか出来なくて。
こんな事を10年も20年もやってりゃそら灰になるわ。

 

 

自分でできる境界性パーソナリティ障害の治療 DSM-IVに沿った生活の知恵

自分でできる境界性パーソナリティ障害の治療 DSM-IVに沿った生活の知恵

 

書店で手にとって即買い。カバーの手触りが優しくて癒やされる。
多分この概念自体が新しいものなので、
色々読んでても決定打は無い。

 

ただ、愛着障害の方での答えは、安定型と親密になる事なので、
そういう宝くじのよーな事を探し続けるしか無い。

 

境界性パーソナリティ障害の方で良く書かれているのは、
弁証法行動療法というもの。

なんのこっちゃ(笑)?

 

弁証法的行動療法 - Wikipedia

 

www.seiwa-pb.co.jp

この星和書店の書物が、結構自分には合ってた。
平易で読みやすく、かつ実践的な内容も含まれている。

 

まぁでもなんつーか、やりたいようにやれよって
書かれてる様な気がするわ。

 

自助でも言ってたんだけど、現代って衣食住は事足りてしまう。
その上の自己実現で悩んで潰れちゃうんちゃうかな。
この辺の病気って、先進国で起こる事が多いそう。
何かその辺も関係してんのかな。

 

ブータンの幸福率にもまやかしがあるしね。
幸福ってなんでしょうね一体。

 

また何冊か本を買ったので読む。
ただ、問題の解決に注力してしまうと、
それだけで一生が終わってしまう。
俺なんかはもうさっさと終われと思ってる方だけど、
出来るなら、楽しく過ごしたいよね。そりゃね。

 

呑んでる時に、介護兄ちゃんが居て、
また介護かよと思ってたら、その人も独立するのが夢でとか。
また元カノと同じ事言うのかよって感じだったんだけど、
その人平和で幸せそうだった。


別の夫婦も、ああこの人らは夫婦になるべくしてなるんだろうな、
この人らは愛情がぶれたり、急に惚れて急にゴミみたいに思ったり、
そういうの全く無いんだろうなって思えた。
マスターが「何か行き遅れた人hopeちゃんにあげえな(笑)」とか
言ってたけど、こういう人達の周りには絶対居ないと思う(笑)。

 

境界性パーソナリティ障害(bpd)の人は、
大体一割位自殺を選ぶそうだ。


無理も無いと思うね。自分も他人も現在過去未来も
何一つ好きになれないんだもの。

 

死んだ人を弱いとかよう言わんわ。
ただ、よう闘った、って、言うだけだよ。

 

明日からまた退屈な一週間が始まる。
何のやりがいも無い。
今までで一番賃金はしっかりしてるけど、
だからそれでつまり何が?って感じ。

 

やりたい事がハッキリしてる人が羨ましい。
介護なら介護、ペテン師ならペテン師、
何であれ、絞れてるのは良いと思う。ええんか(笑)?
何にでも興味あるけど何にも出来ない。


なんかやろかなつったら毎度グダグダ言われる
母親から距離を置きたい。
そのためのボーナスゲットだぜ。
資金無くても儲けて行ける方法を何かなあ。何か欲しいよね。
年金年額数十万とかふざけたねんきん定期便を、
恥ずかしげも無く送ってくる社保庁なんだからさ。

 

とりあえず一軒家を借りるので、倉庫代わりにもなる。
中古家電の転売で小銭を貯めるか。
1000万あれば何か物件買えそうなんだけどな。
これに影響受けてる。

president.jp

仲間が欲しいなあ‥。

 

防音室で一日中音楽やってても叱られない暮らしがあれば
それで良いんだろうけどな。
離島行くかな。もうサラリーマンも無理だろう。
古巣に戻るか、でもそれも効率化しきった後だしもうやる事無い(笑)。

 

何か違う事したいね。

 

とりあえず部屋を借りるか。

 

結論:自助にはマメに行った方が良い。

 

アル中の人にも言われたもんな。
アルコールもタバコもセックスも嗜癖になるとやばいのだとか。
セックスは‥辞められそうに無いな。
受け入れられてるって感じる唯一の瞬間だもんな。

 

飯食って寝よ。明日は髪切って明後日はジムだ。