ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

アラフォー

40超えるとおもっとったけど超えなかった。
あ、賞与の話。アラフォー賞与。

 

昨日は久々に呑みに行った。
結構人が一杯で盛り上がってた。あの店にしては珍しい。
元店員が沢山客として来てたので、
団体が入ってきてからは総動員(笑)。
ギャラ貰いや~つって笑って見てたら、何故か俺も駆り出される始末。
なんちゅう店や(笑)。毎回思うけどさ。
でもそんな緩い感じが楽しくて行ってる。
ここだけは落ち着ける。家みたいな。

 

夜中起きて、珍しく三回吐いた。ほんと珍しい。
会社出る前から眠くて仕方なかったので、そのせいもあるのか、
楽しくてつい飲み過ぎたのか、はたまたその両方か。

 

鬱は甘え。以上。

 

www.cainer.com

今週の予報

「完璧な計画」などというものはありません。

 

すべての人やものには欠点があります。
どれほどがんばって完璧な仕事をしようとしても、
必ずどこかでちょっとしたミスを
しでかしてしまうものです。

 

たとえ非の打ち所のない仕事をしたとしても、
その仕事は「人間の弱さを反映していない」
という意味で非難に値します!

 

ということは、今週あなたは
サジを投げるべきだということでしょうか?
そんなことはありません!
むしろ心配することをやめるべきだということです。

 

今あなたがその場所にいるのは、
次にいかなければいけない場所に行くためには、
そこにいる必要があるからなのです。

 

次の場所に着いたら、あなたはそこが気に入るでしょう。

いつもながら、何かを暗示させる様な。

12/4

目的意識を持つことは
必ずしも簡単なことではありません。

 

最良の目的をもって出発しても、
不意に起こるドラマや予期せぬ展開に
すぐに気をとられてしまいます。

 

「よし! 今からこれをやろう」と思っても、
その後で電話が鳴ったら、あっという間に
注意がよそにいってしまいます。

 

あなたはもうかなり長い間、
本当は最優先しているべきだった何かを
うっかりと先送りしてしまっています。

 

今週末、あなたはギリギリになって
それに手をつけはじめるでしょう。

 

じきに分かるでしょうが、遅れても
永遠にやらないよりははるかにマシです。

ishiiyukari.tumblr.com

#2015/12/7-12/13射手座の空模様

現在から未来を見ると
未来がまるで、私たちを待っているように思えます。
一方、現在から過去を振り返ると
過去の自分が今の自分をつくっていることが感じられます。
ゆえに、私たちは未来を怖れる一方で
過去を「後悔」するんだろうと思うのです。

 

でも、ここには、ちいさな矛盾があります。
もし、未来が私たちを待っているだけなら
私たちは過去を振り返って、後悔する必要など
ないはずです。

 

もし、過去の自分が今の自分を造っているなら
未来は今まさに、自分が創りつつあるのだと
実感していなければなりません。

 

確かに、自分の意志だけでは
どうにもならないこともありますが
もし「それだけ」なら、過去を悔やむことには
ならないはずです。

 

「未来」をひたすら、得体の知れない外界のように
怖れるのは、ちょっとズレたところが
あるんだろうと思います。

 

今週、貴方の世界では色々な新しいことが起こります。
もっといえば、未来に直接、ガツンとコミットできる
タイミングなのです。

 

未来を動かすことも、変えることもできます。
未来を生み出すことができます。
上記の通り、それはいつでも当てはまるのですが
今週は特に、貴方自身の行動や選択が
未来を動かすハンドルとなっている感じがあります。

 

現在から未来を見たとき
未来が現在の結果となることが、ちゃんとわかります。

 

過去の自分が今の自分を造ってくれていることに
新しい自信を持つことも、できるだろうと思います。

 

愛にも、不思議な変化が起こりそうです。
だれかにカツを入れてもらって、
愛の方に動ける自由を手にできるかもしれません。

 

なんだかんだで、不思議な人生なもので。
30になる前に3年位、やりたい事も分からずにひきこもって、
毎日ランチ食って呆けてて、何にもなんなくて。
東海道を徒歩で踏破した時が一番楽しかった。
未知の世界に進んでいくのは、とても楽しい。
全く人と関わらない様にしてたけど、やはり寂しくて。
そうなったら毎夜の様に居酒屋に行く様になって。
素直に歩いてますつったらまず驚かれて(笑)、
そこからずっと話し込んだり、さくっと流されたり、色々あったね。

静岡の薩埵(さった)峠から見る富士山は綺麗だった。
二回行ってるんだけど、この冬もっかい行こうかな。

 

ドラゴンボール孫悟空に自分がよく似てる事が分かった。
やりたい事以外全くやらない人。
やりたい事やってる時が、一番輝いてる人。

 

あー、でもどうしたらいいんやろう。
何かもう少しなんだけどな。

 

兵庫県立美術館-「芸術の館」-【見果てぬ夢ー日本近代画家の絶筆】

 

今までで一番良かった絵画展がこれだったんだけど、
このなかで瑛九のつばさという作品が印象に残った。

 

http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/details/view/1077

 

点描で描かれた大判の作品で(俺は何号とかわかんないんだけど)、
まぁもうぱっと見で、命を叩き込んだんだなって分かる。
これが宮崎にあるらしい。タイミングを見計らっていきたいな。
ずっと思ってる。いつか行こう。


しかし‥京都から宮崎って遠いなあ。
飛行機以外に交通手段が無い。LCCとかあんのかな。

 

また近場の美術館でも行こう。のんびりしよう。

 

 

元気があれば、自助に行こう。