ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

普通の人の気持ちが

わからない。

 

飲み会やって、それはとても楽しかった。
あこがれの人妻と、同期とで、楽しんだ。

 

でも、人妻が、酔い潰れて眠ってしまった。
たまたまそこの二軒目に居合わせた、隊長とリーダーが、
助けてくれた‥というか、家まで人妻を送り届けてくれた。

 

まあ少し、ハイペースな飲み方をしていた。
なんか覚えがあるよこういうの。
隊長に「お前ら責任を取れよ」と言われて、まあ送り届けようと。
そういう感じ。

 

隊長は独身なので、俺を指さして、
まあ俺とお前は、独身だけども、と言い、
妻帯者の同期を指さし、お前は、分かるやろ?と言う。
酔い潰れた奥さんが帰ってきて、どう思うか、
良いですよ、と言ってくれる旦那さんならまだしも、だ。と。

 

そこで同期は頷き、俺はさっぱり分からない。

 

大切なもの、ひとが、いつもとは違う状態で家に帰ってくる。
それは、やはり、怒りなのか?

 

大切なものが変わって家に帰る、怒る。
それは自分というものが大切だという大前提があって、
そこから、配偶者がより大切であり、子が、より、大切であって。
それではじめて、怒るのだろうか。

 

俺にはさっぱり分からない。
普通の人が当たり前に感じる感情が、もう分からないのだ。
怒りと共に、泣きそうになりながら帰った。
申し訳なさとは、少し別な気持ちを、介在させながら。

 

圧倒的に、確実に、僕とは違うのだ。
大切なもの、人は、みんなどっかの見知らぬ○○を入れられて奪われたよ!

 

もう分からない。考えたくない。
なんでこんな事になるんだろうな。
前後不覚になるまで呑まないで欲しい。

 

とりあえず明日、隊長には謝罪の電話を入れよう。

 

数年前の春、横浜で似た様な事が起こったな。
起こしたと言うべきか。
ワケ分からん様になるまで、呑むなっ。
酒は呑んでも、呑まれるなっ。

 

呑まれる奴は大嫌い。

 

怒りと悲しみの複雑な気持ちです。
ちくしょう。