ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

灰燼

前に面接に行った事のある、近所のグルメ商品を
「押し売り」する会社が、無くなってた。
実に変わった会社で、履歴書送ったら一日販売員に
ついて回れってんで、ついて回った。

今時、押し売りだった。下手したら警察呼ばれかねない。
面食らったのを覚えてる。
押し売り訪問販売お断り!の家にもズカズカ行って、
うんこちびる位怒られてた。

 

同行したにいちゃんは、「ここで稼いで父親に恩返しする」
と、言っていた。

 

若者の、夢。真っ直ぐな夢。
それを青田買いして食い散らす。
こんなビジネスモデル、持つ訳が無い。
そう思った。

 

少し考えれば分かる事の筈なのに、
盲目になってしまっている。
追い詰められて猫を噛もうとせん窮鼠は、
視野がかなり狭くなってしまう様だ。

 

「夢」というような、強烈な推進力は、
俺には必要ないのかも知れない。
強烈につんのめると、視野が狭くなる。
全力疾走している時に、周囲の細かい状況を把握するのは困難だ。

 

俺はあまりそういう状態が好きでは無い。
ゆっくりいこう。足下の名も無き草木の美しさを愛でながら行こう。

 

彼らは今何やってんのかなあ。そんな事を思った。
若い子ばっかりだった。時間と経歴を無駄にしたね。
悪い事しよるね、雇用者側。どんだけ揉めたんだろうか。

 

まあ、勤めんでよかったな(笑)。
俺が持ってるもんは、結構よい方だったりするんだろうな。

 

土曜日は、梅田で遊んできた。
久しぶりの梅田。日本有数の都市。
無駄にデカいビル。空を切り裂いている。
そういう景色、俺は結構好きなんだ。

 

大阪駅ビルの上で待ち合わせた。
待ち合わせは本屋に決めている。
待ち時間が気にならないクレバーな待ち合わせ場所らしい。
まぁそもそも遅れない様には行くけど。

 

思ってた書店に行ったら改装中だったので、
代わりに蔦屋書店に行った。かなりおしゃれだった。
どっか海外の図書館のようなところだった。
自助で知り合った人だけに、心理学の所に居ますっていうんだけど、
円状の店内を徘徊しても全く見つからない。
レジのお姉さんに来たら、円の中心部の端にあるって。
分かるかい(笑)。

 

「あ、後アドラー心理学ならそこにありますよ!」
わしアドラー欲しいなんてひとっことも言ってない(笑)!
嫌われる勇気なんか今更要るか(笑)!
好かれたくない奴なんか全部斬り払って今ここに俺はおるんや(笑)。

 

干支一周以上離れてる人と、何喋ったらええんやろ。
そもそも自助で一回顔合わせただけなのに。

 

俺の場合、顔も見た事の無い人と会って話したりとか、
よくあるからね。
あまりそういうのは気にならない。

 

「確固たる自分というものを、持っている様に見えますね」
そう言われた。

 

傍若無人、傲岸不遜に見られるのは分かってる。
でも実際の中身は、そんなじゃ全然無いんだよね。
これでええんかなああああ、の、繰り返し。
永遠に試行錯誤でいけよ。それがスタイルなんだろう。

 

 

 

なんかところどころの筋肉と骨が軋んでいる気がする。
気候の変化で緊張と緩和が発生?
こないだドライアイス使う事があったんだけど、
ドライアイスを工具に当ててみたら鳴くんだよね。
見えないレベルだけど、膨張と収縮しとんやね。

 

気候と寒暖の変化で、我々のカラダにも、
そういう事が起こってるのかも知れないなあ。
そんな事を考えてました。カラダカチカチだあ。

 

 

休みの日位ばたばたしないのが好き。
なんやかやトラブルやらバタバタを持ち込んでくる人達とは、
距離を置こう。

 

ちょっと考えたら分かるようなことを、
そのまま進めてミスしてギャー!とかやってんのよね。
もうええでそんなん。どうせ何回言っても変わらんのだし。
ひとりになりたい。

 

それが夢であり希望であり仕事であり?
俺は空虚な自分で良いよ。
漂う様に、何も無い様な自分で良い。
自然体が一番強いから。

 

毎日毎日、何が起こるか分からなかった。
家も学校も、今日は晴天で明日は嵐なんてのはしょっちゅうだった。
理由なんか無い。人殺しが殺したいから殺すのと一緒。
平穏無事な暮らしと自分を奪い返せば良い。

 

今でしか理解し得ない事象や感情も沢山知る事が出来た。
俺は日々成長しているよ。例えそれが伝わらなくったって、
それはそれで構わない。悲しい事だとは思うけどね。

 

 

https://instagram.com/p/7P3OTkxpYY/

なんかあまいやつ(笑)こなな三番街にて。まさか10代の子と、こんなシャレオスイーツ店に来るとは(笑)人生って〜♪不思議なものですね〜(笑)♪by美空ひばり#スイーツ #和スイーツ#こなな #阪急三番街

実はおっさんも、あまいものがすきなんです(笑)。

広告を非表示にする