ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

夢の終わり

月曜は一日草刈り。もう毎日何が起こるか。
草刈りCHAIN-SAWを肩から下げ、
ガソリンと麦茶を携帯し、現場の草を刈りまくる。

 

「命を刈り取る、形をしてるだろう?」

 

俺の斬魄刀はなんやろねえ。Breach意外と大好きっず(死語)です。

 

干からびたミミズを焼き殺す様な太陽殺人光線の真下で、
チェーンソー振り回して背丈以上の草木をぶった切り倒していると、
どうもこう、失われた原始の、野性の叫びみたいなのを取り戻していく(笑)。
刃の替えもガンガン使う俺に、隊長が「どんな使い方しとん(苦笑)」と失笑(笑)。

 

多分なんか、こういうゲーム結構好きなんだよね。
駆逐し尽くすと高得点、的なの。

で、その日はやっぱり疲れ切ってしまった。
火曜日の用意は木曜に済ませておいたので良かった。
本当に良かった。
作業服が草の汁と汗でびっちょり。今までこんな経験ない。
汗か尿かなんだか分かんないにおいしてる。
セルフオートアテント状態。もうわけわかめ

 

帰って早く休もうと思っても全然眠れず。
カッカカッカしてた。身体の中がチンチラポッポー♪って奴やね。
あれは頭の中か。

 

やっと眠れて次の日もダルくて、ずっと心臓が鼓動を強く打ってた。
ちょっとおかしいんちゃうかなほんまに。
代謝は確実に上がってると思う。
退社意欲も上がってるが(笑)。いやもうよう分からん。

 

今日はずっと外回りだった。
大阪のFMココロというラジオ局をずっと聴いている。
他の局はみんな同じ局をやってるからつまらない。
サザンの曲なんかもう聴きたくないのよ。

 

で、CHARが還暦だっつんで、ずーっとジャックしてたの。
番組毎に彼が出て、なんか喋るという。
合間合間に彼の曲と、クラシックロックが掛かるのでずっと聴いてた。
つかもうクラシックロックだけでいい‥つまらない最近のは。

 

で、DJのヒロTさんとの対談で、彼がCHARに問うのね。

 

「最近、荒唐無稽な音楽が増えてますが、どう思いますか?」
と。

 

まぁ、言わんとする事は分かるし、強烈な物言いの様な気もするが、
事実でもあるし、という。

 

それに対するCHARの解答は、録音と答えていたな。
楽曲は良いのもあるんだろうけど、今のデジタルの録音が全てを変えたと。
昔みたいに4トラとか8トラとかで、マイクの本数が限られてる中でやってると、
バンドの演奏力も付くし、という。

 

今はバンドで集まらずに、個別で集まって、
それぞれを録って、デジタル(PC)で繋ぎ合わせる。
音符一個でも差し替えが出来る。

 

という様な事を言っていた。
本当にそうなのかなーと考えていた。

 

ウチのCDは、当たり前の様にPCで録って作って貰った。
社会人とかバイトの人とか居て、集まれる期間が無かったので、
勿論バラで録って合わせて貰った。
音符一個一個弄る機会も暇も無かった。

技術が向上していく事は、悪い事では無いと思う。
俺は長い事開発の現場に居たし、余計そう思うのかも知れない。
より新しいものが出来て、新しい機能が増えたら、そら、ええわな。

 

そうなった今、制約が無くなった事が、
逆に自由を奪ってるんじゃ無いかなと思う。
何でも出来るという事は、意外と何も出来なくなる。

 

晩飯の献立を考えるのはしんどいけど、
スーパーに行って特売品を組み合わせる事で、
選択肢が絞れてくるあの感覚と同じ。

 

 

やりたいことをぜんぶ実現する方法

やりたいことをぜんぶ実現する方法

 

届いたこの本を読み始めた。
自分をいたわる本を読み過ぎたので、
少し、前に進んでみようかなと。

 

選択肢を狭める、という事がこの本にも書かれていて、結構リンクした。

 

俺が大好きなゲームの業界でも、もう今は何でも出来る。
4ビット8ビットのピコピコの時代に、
先人が描いてたしょぼい絵など、今は笑い話にもならない。

 

でも今のゲームって、どうなんだろう。
シリーズ物かリメイクばかりがよく売れるのかな。

 

なんなんでしょうね。

 

 

明日死ぬとなれば今の会社に明日行くでしょうか。
別の仕事をするでしょうか。

 

やりたい事せなあかんなあ~。

 

 

 

老兵は死してただこの世から去るのみ

 


Char - Crossroads - YouTube

 

自分の言った事に責任とかめんどくさいわ。
知らんし。

 

気持ちよく分かるよ(笑)。