ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

今週の占い 射手座 (定例)

今週のいて座の予報 - ジョナサン・ケイナーの星占い
http://www.cainer.com/japan/weekly/sagittarius.html

今週の予報

急いで!誰も見ていないうちにやってしまいましょう!
ガードマンは他の件に気をとられています。
監獄の扉を開ける鍵はあなたの手が届く範囲にあります。
このチャンスを利用したら脱獄できるかもしれません。
というか、それと似たような状況になりそうです。

 

今週、土星があなたの星座から出ていきます。
その結果、あなたの行く手をふさいでいる
厄介(やっかい)な障害物が取り除かれるでしょう。

 

かつてのように物事をトントン拍子で
運ばせるチャンスです。

 

このチャンスは長く続きませんが、
勇気・楽観主義・冒険心を発揮したら、
それを報奨に変えることが可能です。その報奨は長期に渡り、
あなたに恵みをもたらしてくれるでしょう。

 

今週の予報(恋愛編)

あなたは正しい選択を下したのでしょうか?
その疑問に答えを出すことは不可能ではないでしょうか?

 

たとえこれまでに果たした進展が
すべてあなたの水準を満たしているのであっても、
もっと優(すぐ)れた代替案があることが
あとで明らかになるかもしれません。
それでも、その辺のリスクをとらなければなりません。

 

今、あなたはある件に全力投球するよう頼まれています。
そしてあなたは心の奥から湧きあがる
強い感情的な衝動に従っています。

 

あなたはその衝動を信頼しても大丈夫だと
思っていますが、その判断は理に叶っています。
そう信じて、心配することをやめましょう。

良い感じの週報。喉につかえた物がもう一つ取り切れない感じ。

 

恋愛の方はよく分からない。自分で選んだ事では無いし。
いつだって誤った選択をしたし、いつだって愚かだったと思う。
でも自分ではどうにも出来なかった。傷付けるしか出来なかった。
やりたくてやってんじゃねえよ‥。

 

射手座 2015/6/15-6/21の空模様。 - 筋トレ週報・テンポラリ更新
http://d.hatena.ne.jp/weekly/20150612/p9

先週、

「人間関係におけるややこしさが収まる」

と書きました。

今週は、

「あのややこしさを乗り切ったからこそ生まれたもの」

に、出会うことが出来そうです。

たとえば、少々気むずかしい相手に何度も働きかけ、

ようやく、その心を開き、関わりをスタートさせることができる!

というような展開です。

 

もちろん、上記の例はわかりやすすぎるかもしれませんが

とにかく何らかのかたちで、

5月以来の貴方の人間関係における努力が、

「意味づけられる」ことになると思います。

貴方の働きかけの果てに開いた扉の向こうにあるものに

晴れて、対面することが出来るのです。

 

今週、貴方が見いだすのは

一つの出会いであると同時に、

一つの約束でもあると思います。

そこには、限りない情熱と可能性が詰まっていて、

貴方自身も、その出会いと約束に突き動かされるように

「出発」することになるのだろうと思います。

5月以降は、つかその前位から、色々な人に話を聴いて貰った。
僕の主観でしか無いから、問題を見通した時に、
間違った事や、彼女さんの本意では無い事が、
多分に含まれているのかも知れないけど。
‥まぁもうそれはしょうがないよ。

 

連絡はもう取れないし、取ってはいけないのだと思う。
これ以上イライラさせてはいけない。負担でしか無いから。
ただ、愛していなかった、と言われたのは、やっぱり寂しいなと思う。
愛していたからこそ、好きじゃ無いと言ってしまった。

 

‥まぁ、これも意味不明か。今何を言ってもしょうが無いわ。

 

 

 

変わりたい

 

 

 

 

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)

回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)

 

「回避性愛着障害」読了。説明文は読まずに飛ばしている。
愛着障害」で提示されていた解決法は、
安定型の人と関係を続ける事、とあったが、
この本ではもう少し踏み込んでいる。

 

具体的には暴露療法と森田療法が挙げられていた。
暴露療法というものは、追体験。通常トラウマと
正面切って向かい合う事は危険とされているが、
敢えてそれをやる事で快方へと(解放と綴った方がええのか?)
向かわせる。

 

まぁいつも通り、詳しくはwebで。

うつ病・トラウマの症状は「自分の力」で克服できる: 暴露療法の解説、詳しい手順の説明アーカイブ
http://kaihuku.jp/blog/cat7/

 

森田療法については、彼女さんが採用した道。
あんまトラウマは気にしないで
すべき事をしとったらその内治るよ、って感じか。

 

まぁ例によって続きはwebで。

 

森田療法を徹底解説!「あるがまま」ってなに?
http://www.direct-commu.com/colums/mental/mental_008_01_morita1.html

 

 

こーやって見れば、解へ向かう道は一つでは無いし、
まぁ色々希望もあるのかなと思えて来る。
思えば、思った事何でも言う攻撃的だった10代前半から、
思った事をぐっと飲み込んで、相手の立場に立って
トゲの無い答えを返せるまでになった30代前半。

 

ここでニール・ヤングの名言を。
「変わり続けるからこそ、変わらずに生きてきた」

 

何度聴いても美しいこの歌を。


NEIL YOUNG - OLD MAN - YouTube

 

 

こんな薄汚れた自分で良いと言ってくれる人が、
いつか居るかも知れない‥。

 

今はコレを読んでいます。

 

境界性パーソナリティ障害 (幻冬舎新書)

境界性パーソナリティ障害 (幻冬舎新書)

 

この先生、調べたら枚方に拠点構えてて。近いやん(笑)。
金曜にメールしてみた。ひょっとしたら通うかも知れない。
しかし相当人気らしいけど。新規を絞ってるらしい。


にしても、こういう業種の人が手一杯になるって、
どんな世の中やねん‥。と思わないか?

 

ここ、検索に引っ掛かる設定に変えました。
一人でも多くの生きづらさを抱えておられる方に、
何かヒントがあれば良いと思って
何もかも開けっぴろげで書いています。


ここを始めた時、ダイアリーの時分だけど、
もう余りに辛くて誰にも頼れなくて頼りたい人も居なくてで、
日記は紙がもったいないからってんでここを始めた。

 

あの頃の、何もかもに怯えて、
薄氷の上を擦り抜ける様に生きていた頃から比べると、
今は相当楽になりました。

 

僕には、過去のトラウマと向き合って、
今の自分の基準で判断を上書きしてやるのが、
一番良かったです。

 

それをやっても、社会に出て数年でぶり返したけど。
それは今、全く不慣れな事をやっていたからだと分かった。
少しずつ慣れてきて、周りの人が色々話してくれる様になって。
それは時分を信頼してくれている証拠だから、ありがたいし嬉しい。
素直に受け取れる様になったのも、成長だと思う。

 

ただ今日は、とある女性お二方の文章を読んでいて、
あー‥俺やっぱあかんなあ‥と思っちゃった(笑)。
自分ってやっぱり、しょうもないなと思う。それは部分的にだけど‥。
でも情緒面での否定は、自己の全否定になりやすい。
恋愛で成功した事が無いからだろうね。

 

無いと言っても、付き合う事すら出来なかった所から考えたら、
大した事のはずなんだよな。
100%から見て、40%が45%になってようが、
別に凄い事だと思えないのと同じなんだと思う。

 

本当に好きでも何でも無かったら、終わってから毎晩、
家族にバレない様に声を殺しながら、泣かねーよな‥。

 

さて、酒を呑んで堪能した所で、
またお勉強だ。

 

本読んで寝ます。

 

三室戸寺行って来たんで写真貼ります。

 

https://instagram.com/p/35QxolxpWC/

多分死んだらこんなとこ行くんやろなWe are going to go just like this place after living in this world, maybe...#三室戸寺

https://instagram.com/p/35c6ZrxpaR/

泥濘からでも、美しい花を咲かそうではないか。

広告を非表示にする