ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

臥薪嘗胆

金曜に、思い立って京都から金沢まで行って来た。
土曜夕方にカウンセリングがあるので、期限はそこ。
天気が良く、楽しめた。

 

観光名所は、京都程広範囲に点在している訳でも無く、
かつ歩道も車道も広く、気楽である。
京都の様に、公共交通機関も歩道も寿司詰めみたいな事は無かった。
精神の平安にとても良かった。

 

それぞれのスポットも、途方も無く広い訳でも無く、
歩いてぶらっと回れる、こぢんまりした印象。
しかしそれが俺にはとても良かった。箱庭感?とでも言うのか。

 

instagramで写真を挙げようにも、俺の4sではもうすこぶる遅い。
瞬発力がキモなので、いちいち出鼻をくじかれる印象だ。
6sの小型版を買うか、Androidに替えるか‥。
もういっそ、ガラケーに戻すか‥いやそれも厳しい‥。

 

石川のバスはしっかりしてはって、乗り放題パス持っててもちゃんと見せてねつってた。
京都なら適当に流して終わってる所だと思うけど。
空が広くて良かった。京都はゴミゴミしてる。
適度に都会で、多分欲しいものは全部揃うんじゃ無いかな。
ニュースで、有効求人倍率が江戸の次、全国二位つってて、
活気があるんだなと思った。街が生き生きしてる気がしたものね。

 

色々な所を歩き、色々な人と出会い。
旨い酒と肴がある街。そして安い。何でも安い。
人で一杯って煽ってるらしいけど、京都に比べたらな。
程々で、ちょうどいい。ちょうどいい、腹八分目感。
のんびり出来る街なんだなと思った。多分また来る。

 

https://instagram.com/p/2H_TaLRpZR/

#金沢 #バス の #優しさ な。

https://instagram.com/p/2KYHTpxpZb/

#ひがし茶屋街 #今日はまだ酒無し

https://instagram.com/p/2KYmvcRpaP/

#尾山神社 。このルックスで #神社 らしい。 #ステンドグラス 入ってて #シャレオツ 。

https://instagram.com/p/2KY9J1Rpa8/

仕事、「を」。 #ハロワ #てにをは #尾山神社 #無理くさい

https://instagram.com/p/2KZKqLxpbZ/

何をどーやりゃこんなにねじ曲がるんだ。キミはワシか?#尾山神社 #木 #twisted #tree

https://instagram.com/p/2M-NcsRpYI/

#ドーミーイン金沢 さんの、 #夜鳴きそば 。サービスでした。うまし。

https://instagram.com/p/2M_I3SxpZw/

#宇宙軒食堂 #とんバラ定食

https://instagram.com/p/2NAQylxpcN/

#近江町市場 #旬彩和食口福 #海鮮丼

https://instagram.com/p/2NArPfxpdG/

#金沢駅

 

まぁまぁギリギリまで遊んで、グルコスやって、
ギリギリのとんぼ返りでカウンセラーとおはなし。
大事な人との大事な話が聞けないのは何故という話になって、
いじめの時に、何か言われたら、責められたら、
心を遮断してその場を去る事を学んでしまったからかな?という観点が出てきた。
ほう、なるほど、と言った感じ。

 

口喧嘩とか出来ます?と問われて、全く出来ないんですと回答。
調和を重んじる‥疎外されるのが怖いから身に付けた能力。
なんか面白い事言ったり、空気読んだり、とか。
その能力、ずっと嫌いだったんよね。強迫的に身に付けたものだったし。
でも、大分前にもう、そんな自分も好きになったんよね。
その先に進むには、ちょっとずつ言いたい事を言おう。
で、メールとかで少しずつ言いたい事を言おうとしてたんだけど、
やっぱり齟齬が出るから。
手段を改めないといけなかったんだけど、会う機会もそう多くなくて、
会っても言えなくて。

 

課題その1。

 

みたいな感じで、色々ちょっとずつ動いています。

 

その後に会合に参加。少しずつやりたい事やれてますって言えました。
ほぼ無謀と思える未経験のドカタになり、ようやく異動の確約が取れた。
後任の採用の話になり、異動先の同期と話もして。
「でもこっちややこしいで、マジで来る?」みたいな話。
ほっといたら、まぁ先はあるんだろうけど、
でもそれ、自分が本当にやりたい事なのかな。

 

余暇に趣味は楽しめと言うけど、日々つまらない場合余暇なんかとても楽しめない。
やりたい事を生業にするしか無いんだろう、か?

 

海の近い、離島に住みたいとして、まぁ給料が少ないわな。
働かずに暮らせる月収が確保出来る、のが最低条件というかゴール。
海の近くで暮らしたいよー。

 

海の近くに履歴書投げたら面接するってなったし。
行動が呼び寄せたもので誇るべき事。ちょっとマジかよって感じだけど(笑)。
これがここ数年で一番ワクワクした。
自分がやりたい工作っぽい仕事を、どれだけ出来るのか聞きたい。
その会社の良い所と悪い所を聞きたい。
仕事にやりがい持ってますかとか、面白い事って何ですかって、
いつも面接官を質問攻めにするワタシ(笑)。
だって一期一会でさ、かつ人生の大半を占める仕事決めに来ててさ、
最後に質問問われて二三個しか、それ以下しか思い付かないなんて、あり得ない!

 

今の会社、みんないい人。でもシステムがぐちゃぐちゃ。
精神衛生上良くない。同期はそれを背負ってなんとかしろって言うけど。
それ、俺がやる事なのか?
凄い稚拙な協業スタイルなので、自分だけで出来る事は限られてる。
やってもやっても崩されるのは目に見えてる。
う~ん‥どうなんやろ‥って感じ。楽しくはなさそう。

 

バーテンさんとか色々くっちゃべれて楽しいかなと思うけど、
父親もかつて同じ仕事やってたんよね‥(苦笑)つか店やってた。
あの人が店やってた時はバブルやったし、色々楽しかったんやろかね。
そん時に、そん時に株やって不動産やっときゃ良かったんだよホンマにもう。
「貧乏は罪や」と板東英二は言ったけど、
俺は言い直す。「貧乏と無知は罪」と。
別に博学才英になれとか学者になれという意味では無い。
生きる知恵、よりよく生きる知恵を、身に付けた方が良いよって思うよね。

 

目の前に山積みにされたギターの教則本。一つも手を付けられない。
大分前にこれを半分以上やった。

 

 

 

 伸び悩んでる自称中級者、歴だけ長い俺みたいな人にはうってつけの本。
フォームの改善から、細かい事が分かり易く沢山書かれている。
確かに無駄な力は入れなくて済む様になったし、良くなったのよ。
ただ、速く弾けないなあみたいな(笑)。そこは変わらない。

 

うまく弾きたいのか、速く弾きたいのか。
ギタリスト、演奏者になりたいのか?
勿論上手いに越した事は無いが、自分がやりたいのはなんだろうか。

 

餅は餅屋に任せるという言葉がある。
やっぱり俺の場合は、そらうまく弾けたら良いんだろうけど、作曲の方が楽しい。
新たな曲やフレーズを閃いた時は、世界を支配した気になれる。
この世に恐れる物など何も無いと、瞬間的にでも確信させてくれる。ムスカ的思考になる。

 

音楽理論の本も、山積み。
もう一冊楽典の本があったはずだけど、ベース氏に貸したままだったかな‥(苦笑)?忘れた。捨てたかも。

 

さてぼちぼち、新居を見に行く時間。
家賃半分二階建て。地域が悪いだけ。
母親が嫌がってるし、俺が貰おうかな。
一人で戦いたい。

 

タイトルは、字面で選んだ(笑)。
漢字や日本語は、視て美しいと感じるもんな。
偉大な言語よ。

広告を非表示にする