読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

拭い去れない心のわだかまり

 

心の病いの治療ポイント―事例を通した理解

心の病いの治療ポイント―事例を通した理解

 

 評判が良いので買ってみた。対話形式。
先生と患者のやり取りが書かれている。
「完全に治りたいんですわ」「そんなん無理やで受け容れえや」「ええ!?(マスオさん)」
パラパラとめくってこれが出てきたので読むのを止めた。まぁそうやわな。

 

もう一万回は言っているが、投薬は対症療法でしか無い。
先日まさかのそこまで行きかけたのは、自分の人生の中でもワーストかも知れない。
学生の時そうだったかな‥もう思い出せない。

根治は内観しか無い。振り返り、現在の自分の目線で、過去を振り返り、出来事を見つめ直す。
全て自分の所為だともう言わない。自分が悪いから殺されただの言わない。

それもやっての今だ。成長の無さに倒れそうになる。

自助グループのミーティングでは、自分に責任は無いと言い切る。親の悪影響だと。
ただその結果、酷い事ばかり起こすと流石にめげる時もある。

 

話してスッキリしたけど、継続しないとダメなのか、
実際問題なにも進んでいない為、また滅入ってきたのか。
なんにもやりたいことがないというのは、なんと辛く悲しい事なのだろうな。

 

とりあえず眠ろう。もっと違う事を書きたかった気がする。

 

ああそうだ、瞑想について書きたかった。
あんなに調べてたのに。自分の意識の散り方がいつもながら酷い。

 

自我、というものがある。人間は思考によって気持ちが推移したりするが、
いざ思考を止めてみろ、と言われても出来ないのだ。
勝手に色んな事を考える。これが自我だ。
思考によって、喜んだりストレスを感じたりする。
自我の場合ならば、自分の考えですらない事に振り回されるという羽目になる。

 

瞑想のやり方教える、まじで人生捗るぞ : やせ速!
http://bit.ly/1O3cFub

 

これをお気に入りにいれている。
目が覚めるのは早朝なので、まれにやっている。
座らなくても別に良いと思う。横になったままやっている。
妹が眠っている早朝に出来るのがありがたい。

 

うつ病は自我が肥大した状態、というのは、正にその通りかと思った。
何もかも嫌で嫌でたまらなかった。全方位から襲ってくる様な感じ。
正直次はもうあかんかも分からん。出来るだけ負のオーラを取り込みたくない。
下らない飲み会でクダを巻く上司に、くたびれる仕事に、負ける。
ジムに行けないし、気分転換もまるで出来ない。週末も潰れる感じ。

 

これで勝てたら良いんだろうな。ほんとに泥沼みたいな。
勝つ為に、色々やってみようと思う。

 

あかん、違う。どうでも良いこんな話。瞑想についてだけ考える。
見たくも無いあんな所。触れたくない。

 

 

過去に、バイト仲間と座禅に行った事がある。
近所の寺にこんな所があったのかと驚いた事がある。
二回に分けて瞑想タイムがあったのだが、一回目の方がなんか上手く行った。
二回目は多分我欲が出て上手く行かなかった。
マインドフルネス瞑想の、欧米人のスタイルなんだろうな。
自分が、自分が、になってしまってたんだろうと思う。

 

瞑想は多分、日本人に向いていると思う。
とりあえず今日久々に筋トレをしたのでもう眠い。
上腕二頭筋しぼんだ言われてほっといたら流石にぺたんこになってて今日凹んだ。なんやこれ。

 

これだから普段の仕事も疲れるんじゃ無いのか?
はぁもう‥足を引きずられる感覚が鬱陶しい。

 

満足感とか充足感が得られたらなんでもええわと思う。
何がしたいのかさっぱり分からん。
ほんとにイライラする。

 

広告を非表示にする