読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

取り戻せた日

有休使ってサボって鴨川お散歩してて、疲れて府立医大前のベンチで座って本を読んでた。
後ろで知らんおっちゃんの三線が延々鳴ってて、なんか知らんけど音色が心地良くて、
本読んでたけどずっとなんかそこに居着いてしまった(笑)。

 

府立医大でトイレ借りて、お礼言う為にお茶買ってドキドキしながらおっちゃんに近づいたの。
したら「あ、こんちは」なんて先制されて(笑)。
お茶持ってってお茶を濁されるの巻(笑)。
なんて言おうか悩んでたけどとりあえずお茶を渡した。
「音色に癒されました。リラックス出来ました。」
「あ、ども。ほな一曲やりますわ」
え、マジ(笑)?

 

で、やってもらった曲が、動画の曲。石垣島の言葉なので何言うてるか分からんらしい(笑)。
本島の人ですらそうらしい。言語がまるで違うからそーなるみたい。
で、おっちゃんの沖縄語りが始まり、
「20回位行ったわー」「へーまじっすかー」
「7年でやで(笑)?」「え、まじっすか(笑)」
みたいな会話をしつつ。俺も沖縄に興味あるから向こうの魅力とは?と聞いてみた。
「自然が豊富なところと、人種が京都と真逆で無愛想なところ」だそうだ(笑)。
「無愛想やけど、みんな仲間やからいちいち断らなくて良い」、という意味らしい。なるほど。

 

で、おっちゃん延々曲やるから適当に切り上げて帰った(笑)。
さすが沖縄(笑)。祭りが止まらん(笑)

 

で、帰宅後父親の病院に書類を取りに行き、気分転換にとジムに行った。
普段通りは無理なので、軽いウエイトでやれるだけやりたいだけ、にした。
プールも、普段は1kmの所を100mで止めた。
普段気付かないジャグジーの心地よさにに感動して帰る。
ぼやっと携帯触ってたら、 ‪#アダルトチルドレン‬ の自助グループがなんと近くで
しかも今日あるとの事で行ってみた。
参加費は100円。お茶より安い。

 

分かりにくい場所でキョドりながら参加したが、快く受け入れて頂けた。
内容は、何でもいいから話したい事があれば話して、無ければ聴くと。
傾聴って奴かな。肯定も否定も禁止。ただ聴くと。
みなさん色んな話をされて、参考になる部分も多々あった。
そんなん気にせんでええよ!と、喉まで出かかったが、ガマンして(笑)。
俺も沢山話を聞いてもらった。
「話しすぎてこんなに話したのはいつぶりか分かりません!」とか言ってた(笑)。
ただ黙って、聴いてもらえてるという安心感は、何物にも代え難いものがあった。
後は日々の暮らしを向上させる為の方法論のセンテンスを読み、
それについてや、それに関連しなくてもいいから言いたいことがあれば喋る。
そして周りは黙って聴く。この繰り返しだった。
終わった後も、会場をハケてまだしばらくみんなで話し込んでいた。
こんな俺んちから歩いて行けるところでこんな催しやってたんやな。
全然知らなかった。もっと人が増えると良いのに。
おかげで憑き物が全て落ちた様な気分。
ジムで整え掛けてた精神に、一本芯が入った気分。
人間こない変わるか、みたいな。明日からまた戦えそう。


三線と沖縄とで、某高橋君を思い出した。
会合行くまで彼と同じ所まで降りてたので、ふと彼の事を思い出してた。
あいつ元気やったらええな。

広告を非表示にする