ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日の正午に黙祷した。阪神大震災を知らない世代がもう関西には多いんだけど、その内そうなるんだろう。
  • またつまらない一日が始まる。つまらない事で埋め尽くされて死んでいく。こんなんで良いわけがない。自分の仕事と言える事を探すしか無い。探す事を辞めてはいけない。
  • 心が満たされる様な事を待ち焦がれている。
  • 笑いたい。
  • すべき事を先延ばしにするのは、楽しもうとしている事実そのものを打ち消している。作曲も、ギターも、録音も、投資も、キーボードも、一眼レフも。全部先送りにしている。

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

  • この一冊によると、それは意思力の問題だそうだ。モーニングページとカブる所があるので、取り組んでいる。
  • 長くてあと三十年で死ぬ。子供も残せない自分は、何かをこの世界に残して死にたい。生きていた証を残して死にたい。
  • 音楽を始めた動機は何だったのか。そもそも何故音楽だったのか。音楽から離れきってしまったけど、機材と新譜を買うのが辞められない。楽器は常に最良に調整してある。自分が弾きたい時に弾ける様にしてある。ポータブルミュージックが全く手放せない。心理的に、僕は音楽を捨てようとしても全く捨てる事が出来ない証左だ。
  • 何故そもそも始めたのか、昨日の帰り、夕陽を見つめながら思い出していた。勝負しなくて良い、それでいて一位になれる。絵が描けない。空間に描いた瞬間から消えていく刹那性が好き。曲の中では自由になれる。好きな事が出来る。子供は残せないが、曲なら遺せる。この辺り。
  • 人間は、30歳を過ぎると孤独に耐えかねる様に出来ているみたいだ。