ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

カウンセリングサービス■心理学講座「心の自由を取り戻す〜「感情を感じ尽くす」ってどういうこと?〜」

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec490.html

余りもう僕には必要ない項目なんだけど、

感情には、殺意を抱くほどの恨みから、自分が死にたくなるほどの悲しみや絶望、また逆に、全ての人を許せるほどの慈愛まで、最低の気分になるものから怖いほどに最高の気分になるものまで幅があります。それを受け容れるということは、最低の自分も最高の自分も「許す」ということにほかなりません。どんな自分であれ、そのままの自分にOKと言えたなら、「防衛機制」で心をがんじがらめにならなくてもすみます。「感情を感じ尽くす」ことは、心の自由を取り戻すことだと言えそうです。

ここが大事ね。