ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 7月。街に出れば既にコンコンチキチン。はぇぇわ。
  • 京都に30年住んでて生まれてはじめての壁の穴でメニューが多すぎてとっても迷う。蛸とトマトのバジリコスパがとてもうまい。うましとは言わんよ、うまい。
  • ジュンク堂に寄ってNHKテキスト、うまいうどんを打つを立ち読み。全話見終わってないのに先の話があって慌てて読むのをやめた。
  • 斉藤考の速読の本を読む。速読というか、読まんでもいいから大要を理解せぇと。そういう本。
  • 私は本を読むのが遅いので、面倒になって億劫になって読まない、というデフレスパイラルを起こしていた。量的に多くを早く読めるようになればいいかなと思ってたけどそうでもなさそうな結論だった。
  • 大学院の速読術なんたら〜って本では文字を頭の中で音読したらもう負けだそうだ。大体の速読術の本と同じことが書いてある。漢字だけをひたすら追って読めば大体意味わかるやろ?とかそんなん。これやって爆速で読んでると左脳が熱くなってくるのを感じる。おじいちゃんなので記憶とか思考は他人に任せる事にするよ、と、左脳を完全に使わずに生きてきたからなぁ。