ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

サッカー日本代表の惨敗に思うこと - 日本が好きなだけなんだよ

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-602.html

まさかここでもサッカーの話題に触れられるとは思わなかった。政治の話と絡めて考えるのは若干無理があるよなぁとは思いつつも、サッカーに対する考え方も面白いので読んでしまう。ただまぁ、雨を理由に下手になるのが許される程度の後進国(日本)では(海外ではそんな選手は起用すらされない)、W杯初戦カメルーン、3戦目デンマークは高地決戦である。まぁ、走る事も出来なければ国技のバックパスも無理だろう。玉田がベロを出して情けなくダラダラ走る姿が容易に想像出来る。3戦目の段階では既に最下位が決定し、岡田の目指すベスト4に見事到達出来、国内は祝賀ムードで溢れかえるだろう。協会も現状維持を認めてしまったので(アホ)、この予想は覆る事もなかろう。最後に岡田ジャパンで禁止されている事項を述べて寝よう。

  • シュートを枠に打つ(点が入るといけない)
  • シュートをゴールの開いている所を狙って打つ(点が入ったらどうするんだ)
  • くさびを受ける(攻撃の形に入ってしまうから)
  • スペースにボールを出す、受ける(効果的な攻撃の形になってしまうから)
  • 苦しい時に個人の力で打開しようとする(万が一そのまま点が入ってしまったらどうするんだ!そもそも打開出来るスキルもない)
  • 相手の前にパスを出す(ドリブルのスピードを毎回下げていかないと効果的な攻撃になってしまうから)
  • 相手のスピードを殺さないパス(同上)
  • ハイボールを競る(競り勝って攻撃に転じてしまってはいけないから最初から上背の無い連中で固めてある)

まぁ、こんなもんか?将棋で言えば六枚落ち位か?普通の監督は勝つためなら二歩でもなんでも打ってやろうとすらするハズなんだけどね。もう代表見ないよ。みんなもチケット買うなよ。不買運動しましょう。禁止してないのに無観客試合を創り上げようではないか。