ゆっくりいこう

悪意はありません。気分を害されたら済みません。自分の為だけに書いています。主に愛着障害(恐れ-回避型)やアダルトチルドレンからの回復を目指して、日々思う事を書いています。

  • またギター回路改造。ようやく回路図の意味が分かった。アホみたいやったわ。考えすぎてた。めっさ簡単。
  • で、ミドルPUトーンツマミが効かないのがなんでかな〜解析。フロントPUトーンにミドルPUからの配線を無理くり付ける。要はフロント、ミドル共通トーンにして、ポットが生きてるのか死んでるのか調べる。両方のPU、キチンと音が変わる、うむ、正常。で、ミドルのポットに両方のPUを配線し試すがやはり変化無し。抵抗値は変化しているのに音が変わらん。無視してる感じ。キチンとコンデンサ足端から調べても動いてる感じの抵抗値を示すのに、実際音が変わらん。でもなんか、ポットがガタ付く。抵抗カットとかやろうと思って分解したかも知れん。ひょっとして壊れてるのかも!むきー!と、パーマン二号のような声が出てしまっていたので(末期)、ポット交換する事にしました。これでなんとかなるだろう。
  • ミリ規格のCTSポットなんか殆ど無い。ESPからしか出ていないのでそれを注文。いつ届くだろうか。それまで俺のギターは、弦も張られていない丸裸でお休みです。
  • で、ついでにあのギター水掛け論筆頭候補のコンデンサ交換してみようかなと思い情報収集。個人的にはコンデンサ替えた所で音が変わるわけがないと思っているので、じゃあ実際どうなのかと。まずは情報収集。
  • ストラトの回路図がコレだ(http://fromhell.ld.infoseek.co.jp/circuit/standard/storatocaster.html)。実体配線図がコレ(http://www.ba-na-namoon.com/wiring/ST.gif)。非常に分かりやすい。で、トーンポットってどうやって音色を替えてるの?って話になると、要はローパス(ハイカット)フィルタを、コンデンサと、ポットの抵抗値で作っているという事。ローパスフィルタってなんじゃ?ってのは、ロー(低域)のみをパス(通過、もとい出力)する、という事。逆に言えばハイ(高域)カットとも言えるな。テレキャスにはハイパスが付いてると思うが、あれは、ハイ(高域)のみを、出力する、って事。コンデンサと抵抗の配置を換えるだけで出来るので、ストラトにハイパス付けるのも、テレキャスにローパス付けるのも、割と簡単に出来ます。
  • で、ローパスにしろハイパスにせよ、コンデンサと抵抗で、カットオフ周波数を決めている。カットオフ〜?基準となる周波数。この周波数から高い周波数、或いは低い周波数を通す、通さない、こ(http://www.koj-m.sakura.ne.jp/tech/filter.htm)で計算する。ポットの抵抗値がまぁ250kΩが多いわな、で、コンデンサはシングルコイル、ストラトの場合は0.047μF。カットオフ周波数は1/2π√CR。よう計算せんので(出来るけど)250*10^30.047*10^-6と数値を入力。で、答えは13.552Hz。ポットを絞り切ったらこの周波数以上の音は出ないという事だ。コンデンサを仮にレスポール系ハムバッキング用の0.022μFに替えたとしたらカットオフは28.9519Hz。ハムはシングルより低域が強く高域が出ないので、若干シングルより高めで止めてる訳だ。つまりポットを回す=カットオフをズラすって事だけなので、「コンデンサ替えたらいきなり音が変わる」って事はない。あってもめっさちっさい範囲だろう。コンデンサの容量(若しくはポットの抵抗値)でカットオフは換えられる。効き方が変わるだけ。俺はそう思う。実践する気もない。どこまで追求するかは各人の自由だけど、俺はデフォルトで良いと思う。ストラトの250kΩ、0.047μFってのは音楽的に良く出来ていると思っているからだ。全絞りのウーマントーンなんかはたまに使うとやはり良いなと思えたりする。チューニングする時それでやると針があまり振れなくて安定しやすいんだよ。理由は分かるよな?先に述べた構造と理由でもって、高域の倍音及びノイズを削ってるからだよー。チューナー君的に情報が多すぎず聞き取りやすい状態って事。まぁ勝手にそう思ってんだけどね。
  • 晩飯はステーキを焼いたが失敗して割と焦げ掛けてしまった。失敗にイライラしてたら日本代表のクソ試合で余計にイラ付いてしまった。あのアホサポ共はなんなの?サポーター(支持者)を自称するならせめてブーイング位しろよ。所詮自称か、と蔑んで終わり。玉田出てからのみんなの動きギア入りまくりでわろたわ。みんな玉田捨てて相太に点取らせて生き残らせてやろうと思ってんだろうな。そうとしか思えない。そうとでも思わないとやってられないじゃない、あんな足元パスだけのクソサッカー。ベガルタ仙台より絶対弱いわ。岡田のメガネのあの薄青い感じが死ぬほどムカつく。誰かメガネ粉々にしてやればいいのに。大久保も力が足らないと分かってるんだから自分で代表辞退するとかのせめてもの矜恃を見せて欲しい。無理だろうな。ドイツ行った時長谷部にかなり厳しいよと言われていたにもかかわらず、神戸にお願いして向こうの言い値まで神戸側の移籍金下げさせて神戸捨ててドイツに逃げて何も出来ずに辞めてまた神戸にアホづらで戻ってきての記者会見で「恥ずかしくないのか」との記者の問いに「恥ずかしかったら帰ってこない。プライド捨ててやらないと」とまるで論点のずれた鳩山並のアホ答弁でお返しした人間だからな。大久保推してるサッカーファンの存在意義が分からんわ。プレミアリーグとか見てみれば?と思う。日本人は世界を知らなさすぎる。井戸の中だけで喚きすぎ。

*1:イギリスのアーセナルというチームは自国選手が殆ど居ない。ここに限った事じゃないんだけどね