ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は。
  • 昼飯。阪急塚口で下車。タントのナスベーコンスパゲティ(仏様)かアングルのビーフシチュー(神様)のどちらにしようか駅に着くまでの電車の中で悩みに悩んだ挙げ句、るろうに剣心で悲劇的かつあの作品中一二を争うエピソードとなった廃仏毀釈を思い出さずにシチューに決定。やたらめったら肉が多い上にご飯と併せても1200円位という、ヨソでシチューこんな値段で食べられるなんてあり得ない!かつ、旨い。
  • さんさんタウンを散策するが、6Fのゲーセンもスガキヤも回転寿司も無くなってかなり寂れてしまっていた。ゆうちょATMで金だけ下ろして去る。
  • 兵庫県立美術館でトトロ画展見るかと思ったが辞めて王子動物園でパンダにシャッターを切りまくる。若干イケてない感じの独り女子もシャッターを切りまくっていた。パンダは中国の金づるなのは分かっている、目が意外と鋭いのも分かっている。だがかわいい。
  • ワニワニパニックを見付けたらやってしまう俺。王子動物園のは真ん中のワニのセンサーが壊れているので満点は無理だ!気をつけろ!シクシク。
  • 寒い寒い平日昼に人は余り居らず。色々動物の写真を撮ったりしながら回るけど、結構みんな不衛生な檻だし、ガリガリだし。なんかかわいそう。ゴリラなんか自分のおしっこ飲んじゃってたもんな。水とかあげてないのかなと悲しくなってしまった。皆さん帰るためのお掃除必死でした。閉園間際に見に行ってしょんぼりして帰った。
  • 三宮のすしへ。一定のコースというか、一通り握ってくれるので、それ全部食べたら後は好きなのいくらでも食べて良いよ、な食べ放題でお馴染みのお店だ。酒はつけてなかったけど別途飲み放題プランもあるらしい。金曜日の割にはガラガラだった。ので逆にサービスしてくれたのが最高だった。北海道、日本海、淡路の由良産ウニ軍艦食べ比べなんて初めてやったわ。怒濤。凄い。由良が一番旨かった。北海道、日本海共にクセなど無いのだが、更にクセが無くもう殆ど、日本酒で言えば大吟醸、水!な感じ。大将との会話も楽しい。友人とここに良く行く。母校の裏に位置している。恩師は喫煙し過ぎで足を引きずりながら授業してくれてたけど、まだ生きているのだろうか。もう死んでるかも知れない。
  • 友人宅に泊まる。殆ど眠れない。dsやってても眠れん。朝方眠る。朝方目覚める。
  • しばし談笑の後、去る。鉄人28号を見る。デカかった。
  • JR新長田駅から六甲道へ。昔の職場の人に連れて行って貰ったかめやに。かめやはラーメン屋であっさり系とこってり(豚骨)があるんだけど、入って人の注文聞いている分にはあっさりばっか出ていた。俺もあっさりを。柑橘系の香りが嬉しい、雑味のない高レベルで洗練された神座ラーメン、と言った所か。麺は超細め、具は白菜、小エビ、キクラゲ、デフォで味玉が一個。この辺は嬉しい所。チャーシューはバラ、それもなんか炙ってくれてた。炙りチャーシューも今や良くあるけど、炙りすぎてカリカリになって折角のモノが台無しになってる所も多い中、ここは勿論そんなヘマはしない。熱々で、一番おいしい(二重の意味で)所を持ってきてくれる。スープを一口飲めば分かるが、結構辛い。粉末ではない唐辛子と、胡椒のアクセントが素晴らしく旨い。兵庫、大阪のラーメンは京都に大きく劣ると思ってたけど、ここは結構革命的な味である。あっさり系を殆ど食べない俺でも、ここのは完成されていると言うしかない、そんな最高点の評価を付けざるを得ない。この辺りは国道2号線沿いにラーメン街道とか言って有象無象のラーメンもどき屋が幅を利かせているのだが、ここなら間違いないと言いたい。是非かめやのあっさりは死ぬまでに一度食らってくれ。その後なら自殺だろうが他殺だろうが構わない。それ位旨い。あっさり系最強。
  • 以前の印象を遙かに凌駕するレベルのラーメンを食し満足した後、六甲道駅より北上。プチ登山気分。阪急の六甲駅へ向かった。着く手前に、小さな神社があった。たかっているハトを子どもが散らす。やめてー。こわいこわい。
  • 梅田の全国の駅弁フェアに行こうかと思ったが、明日以降に持ち越し。疲れた。十三から信じられない位の美人と席が近くて得した。アレは眼福レベル。どうこうしたいとかじゃない。ギリシャ彫刻がそのまま歩き出した感じ。ナイトミュージアムか!と心の中で突っ込んでいたのは内緒だ。
  • HDDそのまま移管せんと、ちゃんとリカバリしろよとか件の友人に言われたので実施中。ゴミデータやらなんやら一杯付いたまま移管するのは彼の神経には耐え難い様でした。