ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 河曲(かわの)駅から四日市駅まで歩いた。≒10km。川辺歩いてたら楽しかったので道なりに進んでいったらなんか変な会社に入ってしまって大幅ロス。もう帰らなくていいように荷物詰め込んで歩いてたら靴下に穴が空いて足の裏が焼ける様に熱い。見てみると、シャーペンの芯のケース大の水ぶくれみたいのが出来ていた。とても走れないし、歩く速度を調整するのも出来なかった。ほぼすり足で痛む足を引き摺りながら四日市へ。JRの駅まで歩ける気がしなかったので宿をとって寝てから帰る事にした。暇人のなせるわざ。
  • 吉田類の酒場放浪記でそう言えば最近四日市来襲してたな、と思い出して携帯で調べて行ってみた。とんてきのおいしい店とどっちにするか悩んだけど、とんてき食べたら多分二軒目行かないだろうから居酒屋にした。幸いな事にここにもとんてきがあったので、頼んだ。お刺身と、出し巻と、野菜天を食べた。おいしい。宝山(焼酎)の芋麹全量を飲んでみた。店員さんが「これおいしいですよね!」と食いついてきてくれはって、すみません、僕お初なんです、と言い、いただいた。濃い!!麹も芋らしい。つまり芋のみ。故に芋&麹=全量だそうだ(公式サイトいわく)。
  • お勘定の時テレビ出てはりましたね、と言ったら照れてはった。常連さんにいけすの中の伊勢海老について聞かれてた時に「ザリガニよザリガニ!」なんつってはって、かわいい。また機会があれば行きたい。
  • 近所の風俗の呼び込みはイヤだけど。呼び込み禁止の立て看板至る所にあって中心に交番があっておまわり立ってるのにスルーしてるもんな。なんなんだか。
  • いけすの中のザリガニ‥もとい伊勢海老を眺めていた。酸素がボコボコを送り込まれたらにわかに奴らの動きが激しくなった。いけすという箱庭の中で殺されるその日まで足掻く日々。ああそうか、こいつ等は俺なんだな。そう思いながら飲んでいた。そんなこと考えながら飲んだら酒もマズいわ。でもそうではない。年がら年中そんな風だと慣れる。岡林信康のそれで自由になったのかいが脳内リピート。

居酒屋うま安(まじでうま安でした)
http://sakaba.box.co.jp/blog/sb.cgi?eid=322