ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昼飯は日清 贅沢麺達 砕き豚骨醤油を喰らう。もう最近のは麺とか凄いね、生かと思っちゃう。生かと思っちゃうだなんてなんだかヒワイ〜。きゃー。
  • とぼけている暇もなく、ギターを弾いてみる。最近はトライアドが流行り。きちんとした純然たるコード進行に明け暮れる。所謂凡人の曲だ。凡庸な、カスみたいな。それでも何か、期する所はある。何かが出来そうな。
  • 空間に血を塗りつける行為だ。血でどす黒くなって、何も見えなくなりゃいい訳だ。
  • POG2を少し研究してみる。やっぱりオルガン専用機?ディープパープルをコピーしたい人向けか?買ったはいいが持て余すパターンか。ベース用の1オクターブ下げと、2オクターブ上の音が出るモードをプリセットで保存する。結構コイツは膝突き合せないとダメな感じだよね、玄人向けだな。初心者向けじゃない。確実にオタク向けです。
  • その点あまり期待しないで買ったデラックスメモリーマンはかなり良い。どうでもいいが付点八分ってディレイ時間を早くし過ぎても遅くし過ぎても演奏出来なくなるのは何故なんだろう。持ってるタイム感の問題か。まぁコレは結構いい。ディレイ音とドライ音のミックス量の設定、出力音量の設定も出来る。出力音量の設定は結構熱いよな。通すだけで音が若干あったかくなるので(低域が強めになるのかな)、プリアンプとしても使える。フシギよねこの辺、モコるのに暖かさがあると思っちゃうんだもの。
  • ディレイ音にコーラスかビブラートを加味出来るのも熱い。ディレイ音のみが揺れるあの感覚。陶酔に浸るには持って来いだな。
  • 僕はこの二台ヤフオクで新品を安く売ってる人から買いました。やっぱ日本の代理店はボッタクリ過ぎだよねー。
  • ライブをやる訳でもなんでもないのでのんびり弾いてます。しかし歳を取る度にペダルが増えて行きます。やんちゃなのが消えませんな。死ぬ日までやんちゃしましょう。
  • JIM DUNROP JIMI HENDRIX WAH→PRESCRIPTION ELECTRONICS FACELIFT(ファズ)→XOTIX BB PLUS(OD)→MI AUDIO Pollyanna(ファミコンサウンド製造機)→ELECTRO HARMONIX POG2(オルガンサウンド製造機)→ADA FLANGER→ELECTRO HARMONIX DELUXE MEMORY MAN(ディレイ)
  • ペダル全部合わせた値段の方がギターよりはるかに高いというオチで。ほんとはもっと持ってるしな。ペダルジャンキーはギタリストが一度は通る道。ですが私はあのラックたらというものは信頼しとらんので買わない事にしています。単純に置き場が無いというオチ。
  • こないだ徳島から梅田に帰って来てタワレコに行った時。イースタンユースが新作を出してたが、もうなんか俺とは違う所に行ってしまったのだなぁとちょっと寂しくなったのだが、LOCAL SOUND STYLEのマキシが良かったので衝動買い。もう売ったので手元には無いのだけど。どないやねん。でも良く聞いています。4曲とも青春やなぁ〜という感じのギターが効いたエモです。そこでスネア連打来るか、とか、要所要所で情感の盛り上げ方をよく分かってます。外タレのコピペと言う人も居るかも知れん。だが日本人特有の劣化コピーで無い所にまずありがたみを感じる。マイケミとかFALL OUT BOYSで満足してる人には革命的に響くと思う。
  • とは言え、皮膚感がかっこいいと騒ぐ音楽と、心の底から突き上げてくる、共感を最早強制的に促す音楽とに二分される。殆どは皮膚感がかっこいいという音楽。ああ、かっこいいな、とか、アホ面で言ってしまえる、要は聴いてて余裕のある音楽。僕はそういうのをやっていた。真の共感、理解は得られない。主張したい事がなかったというのにもある。嘘を付いていたのかも知れない。まだ全部吐き出して居なかったのかも知れない。こっちが手の内を明かしていないのに聴いてくれる人が心を明かして聴いてくれる訳が無いとも思う。だから銀杏BOYZ井上陽水は凄いなと思う。銀杏は、峯田はほんとに凄い。向こう100年は現れない天才だろう。井上陽水はもっと平易な言葉で全てかっさらって行く。それもまた凄い。
  • 井上陽水NHKの特集見てます。水谷豊にいきなり「キャッチボール、する?」と問うとかおちゃめな人だという事が明らかにされている。奥田民生は「僕もテキトーだけど陽水さんはもっとテキトー」と言ってたな。よく分かるよw。
  • こう、自分の中の言葉をまとめて曲にするのは今更ながら難しいなと思った。今日は何か書こうと思ってたんだけどギター弾くのが楽しくて次回に持ち越した。トライアドは魅力あるね、Cメジャーとか、Dマイナーとか。殆ど弾いた事が無いもんな。とは言え自分が編み出したコード進行も神がかってると思う。欠点がまるで無い。天才だろう。自分が望む事全てが素晴らしいのだなと思う。

日清 贅沢麺達 砕き豚骨醤油|製品情報|日清食品
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2382.html?new=1

Carry On

Carry On

YouTube - LOCAL SOUND STYLE - Carry On - PV

http://www.youtube.com/watch?v=3v80JBJey4U&fmt=18