ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

名波浩「それでも僕は左足にこだわる」

その1
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200906220005-spnavi.html

その2
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2009/text/200906220005-spnavi_2.html

――今は中村俊輔選手のように左利きでも右足も使える選手が増えてきましたが、今後のサッカーの流れとして、左利きの選手は右足も使えないと難しい状況になるのでしょうか?

 客観的に自分のプレーを見て、右足を必要とすれば練習すればいいし、必要としないのであればそのままでもいいと思います。90分間で左足・右足を7対3、6対4の比率で使う状況になればやるべきだろうし、9対1、8対2で十分にやれるのなら練習する必要はないでしょう。ただ、もし今の時代に僕が20歳だったとして、10年後、20年後にサッカーが変化していっても、左足にはこだわり続けるでしょうね。

それでこそ名波。