ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • まだ痒い。皮膚科はブッチした。寝たのが5時だったので。妹も5時。8時に起きて仕事行ってるのがエラい。エラいのかアホなのか。
  • ミシン糸を買いに出る。「絹糸専門店」でバカ高いのでも買ってやろうかと思うが、そもそも裁縫道具屋の所在の引き出しを持たない俺。結局百均だ。
  • 日本橋へ。壊れてたエフェクター修理部材と、PSPのジョグを買いに。散々うろつき回ったが結局分からなかった。ちなみにジョグは最初に行った店の別のフロアにあったらしい。がっでむ。
  • 煮干しらーめん 二代目 玉五郎へ。ネットで評判を見て決めた。こってりと魚系だったら気分は魚系だったので。どうでもいいがヤフーグルメは結構あまあまの点数が付いてる。すき家の牛丼が今まで喰ったものの中で一番旨いと思ってる連中が投稿してるのだろう。その点食べログは結構点が辛いので信頼出来る。それで見て決めた。つけ麺を頼む。食券制でめんどくさくなくてよいのだが、なかなか不思議なメニュー構成で、つけめんの小があって、その上が1,5玉なのだ。1玉というものが存在しない。見間違いか?と思ったが何度見ても無かった。小を注文した。結構濃い目の良い感じのダシで、麺もつるっと旨い。業務用の冷蔵庫にありがちにウンチクが書いてあって、「まずそのまま」「テーブルにある薬味を入れろ」「喰い終わったらスープ割り」と。そこそこ食べ進めたので薬味を入れる。白胡麻と荒めの魚粉かな?だがコイツが結構個人的にゴマが喉に引っ掛かってしまってむせかけた。一味とゴマは苦手な俺。タバスコ、ラー油は浸かる位かけても平気なのに。そうしてなんだかなぁ、な薬味を入れた後の味を堪能した後、スープ割り。ああ、コレがきっとラーメン頼んだらダシになるんだろうな、の、感じだった。知る人ぞ知る、河原町今出川の名店、田舎亭の中華そばに似たダシの味だった。つけ麺はアレを濃くした感じと思ってもらえれば良い。田舎亭は何食べてもおいしいですよ。天ざるもカツ丼も最高。ガキの頃から通う店。
  • 第三火曜だからか休みの店が多くてヘコんだ。おまけに日本橋よく分からんし‥。大体堺筋の西側にデカいパーツ屋なかったか?地下に潜って行く所あった筈なんだが。アニメとゲーム屋ばっかで倒れそうになった。道もなんか臭いしね。100m先からでも「アイツ、オタク」って分かりそうな風貌の連中しか居ない。ホームレスはウロウロしてるし、間違っても住みたくは無い街。だから余り行かないし余計に分からないんだな。
  • 意外と日本橋と難波は近くて、10分も歩けば行き来出来てしまう程の距離である。パソ屋とゲーム屋の束を抜け、道具屋筋へ。たこ焼き機が安い!ナタの様な包丁がある!馬の毛の裏ごし器がある!テンションはダダ上がり。ガス火のたこ焼き器はいつか欲しい。たこ焼き鉄板は火の通りが均一じゃないんだわ。安定しないから好きじゃない。
  • 心斎橋まで歩く。なんばグランド花月やらなんやらを通る。日本橋からさほど離れていないのに歩いている人種はがらっと変わる。歩いているおねえちゃんが壁になって前に進めないチャリンコのおねえちゃんはなにやらしかめ面で口をパクパクさせている。大阪人は短気だ。今井の前を通る。雑多な雰囲気の中で一際異彩を放つ。落ち着いた良い雰囲気だ。
  • 心斎橋の三木楽器も休んでいた。しょっく。イシバシ楽器へ。調べ倒していた真空管ミニアンプ達の一覧にあったGibson GA-5 Les Paul Jr PLEXIがあった。青いアクリルで覆われてるのはなぁ‥。アクリルは傷付くからな。扱いが良い方じゃないのでそういうのは神経質な人に任せよう。
  • hideのギターでアクリルのモデルが昔あって(今もあるのだろうか)、アレはかなり傷が付くぞ、というのを噂で聞いて、ああ成る程な、と思った事があったな。
  • 大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室(長い!いい加減なんか愛称決めろ!)に行く。昔の大阪を描いた絵が沢山。ゴッホ的タッチでビルと、水面に浮かんだビルを描いた絵があって、それがちょっと、癒し系。
  • 梅田のヨドバシの隣のビルにPSPのアナログスティック売ってた、とかネットで見て行ったけど、ヨドバシの周り全部更地やんけ。はてな?しょうがないのでヨドバシを散策。仮面ライダーのフィギュアはやっぱりアツイ。シャドームーンのデザインは完璧なんじゃないかと思う。DVD借りようかな。ツタヤディスカスとかDMMとかでは普通に借りられるらしい。しかしDMMってエロレンタル専門じゃなかったのかそうかそうですか。はい。いやしかし最近のそういう女優さんは綺麗ですよね。信じられない。平成ってすげぇ。関係ないわ。そうかそうですか。はい。