ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

  • 昨日は奈良に行ってきた。ライブの後は精神が腐り切るので、1日休みにしたのは正解だったと思う。博物館や寺に行ってきた。どうせいつもの調子で書いたら冗長になるので今回は写真で綴ろうと思う。うむ、斬新(百年前からあるよそんなの)!


五重の塔。なんだかよく分かんないけど撮った。シカがいた。


奈良=シカだった俺の安直極まりないイメージはここに来て確固たるものに進化した!シカばっかりやん!


またシカ。ツノがいたそうー。


東大寺の方に向かう地下道。涼しくてよかった。それだけです。


例の大仏。コイツに勝てるのはマクロスキャノン位じゃないのか。


大仏を見てて、最初はデカ過ぎて一人でわろてもうたんやけど、よう考えたらこんなアホみたいなもんを創った事、創れと命じた人間の狂気を感じて肌が粟立った。金持ってたんだろうねぇ時の権力者は。現代の大都会のイルミネーション郡と、有り体は変わらないだろ。財力と権力を象徴するため、建てたのだろう。まぁ実際は全然違うのかも知れない。俺は歴史に興味が無い。日本史の時間はずっと寝て過ごした。過去の賢人が何を為したかなんて、俺の人生には全く影響が無い、関係が無いと判断していたからだ。だがそういう考えを超えて、これを見た瞬間に、笑ったのと、狂気を感じて肌寒さを感じたのと。平城京って794ウグイス平安京のもうちょい前だろ?まぁざっと1300年以上前からコイツはここにあって、ありがたがって小銭を払って参拝に来る俺たちを見下し続けている訳だ。1300年以上も!くそぅ!ナメんな!しかしほんと可動しそうでそれを想像してるだけで笑えた。


どっかの寺の門。大仏殿の前の門かな。京都の寺の門は大体何度も何度も塗りなおして、「どや!」って感じだけど、奈良はあるべきものをあるべきままで残している感じ。素朴。その一言に尽きる。常に修復修復の京都とはまた趣きが違って、良かった。


奈良国立博物館の入り口の池。人工のなんの趣きも無い池だけど、なんかこういうのを、たまに撮りたくなる。


大仏殿。順不同ですんません。ゴマツブのような人間と比較して頂ければ、どの位バカデカいか、御理解いただけるかと思う。