ゆっくりいこう

自分の為だけに書いています。意見は聞いていません。

今週のいて座

http://www.cainer.com/japan/sagit.htm

 日本の方同士が話をした場合、言葉が同じなので、お互いに理解できます。というか、そう考えられています。それでは現実はどうでしょう?そうですね、言葉一つとっても、状況によって意味は変わってきます。それと同じく、同じ言葉をしゃべっても、話し方によって幅広いムードや感情を表現することができます。言葉の調子やニュアンス、言外の意味によってすべては変わってくるわけです。それだけではありません。聞き手の受け取り方によって意味が変わることもあります。話し手は何気ないことを言ったつもりでも、聞き手が深読みする場合もあります。

 今週のあなたの課題は「コミュニケーション」です。自分の言いたいことを簡潔かつ明瞭に伝えてください。

同じ言語でも会話が成立しなかった事例は嫌というほど知っている。もう言葉なんかウンザリだ。話すから齟齬が生まれるんだ。もう貝殻の様に黙ってしまえばいい。沈黙は美徳だとか言うワケの分からん文化があるからそれでやり過ごせ。アホでも人殺しでもキチガイでも黙ってたらバレないで済むからな。